2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HP不具合

子どもは、29日に高遠より無事帰宅。はしゃいできたのか、声がつぶれている。翌日にはかみさんと実家へ。春休み体制。 数日前より当店HPのデータ更新ができなくなっている。うーん。いろいろ試してみてもダメ。 URLが移動してからまだ更新したことがないこと…

我が家の花見

かみさん主導で、我が家にて花見。窓の前に桜が生えているので、室内に居ながらにして花見ができるのは重宝。 しかし、店主、予定があり帰宅は夜。宴たけなわ過ぎて参加も味気ないのだが。いや、もとより蚊帳の外であったか。まあ、集まった友人6人と結局し…

伊那谷自然楽校

きょうもとうさんは、子どものためにお弁当を作るのであった。朝4時に起きて。 眠たがる子どもを起こして、新宿のバスターミナルまで送っていくのであった。2週続けての高遠行き。伊那谷自然楽校。春休みの企画で、2泊3日。 バスに乗せてしまえばこっち…

春眠所業を覚えず

ガバと起床、子どもの弁当づくり。サンドウィッチなどこしらえる。明日・明後日も弁当がいる。おかずを今から心配。 昨日酒を抜いて快調と言いたいところ、季節はしっかり春だからか、やたらと眠い。移動の都電の中で熟睡。 熟睡すると、隣の人に寄りかかっ…

毎日とうさん

子どもの小学校、卒業式で高学年のみ登校。つまり子どもは学校休み。あわてて弁当づくり。 朝から雨で寒く、浮かれ気分少しおさまる。と言うより、やる気なし状態か。しかも月末が近く、また支払いの時期。憂うつ。 まじめに(つまり酒抜き)晩ごはん。サバ…

桜に浮かれて

子どもと歯医者。 帰宅が7時過ぎてしまうので、かみさんのおごりで、近所の焼き鳥屋で食事。 帰ってきてテレビをつけたら、盲人教師のドラマをやっていて、ふと見てしまう。かみさんが「目が見えないのに板書してすごい」と言うのを、すかさず「だってこの…

まとめて、いろいろ

古本展、終わりましたー。何度も来ていただいてる方、通りがかりの方、ほんとうにありがとうございます。また、数年ぶりで、K氏との出会いが。なんだか、店主の出会いの場と化していたりして。 来月もやります。13・14日です。ちょっとずつ、手を変え品を変…

カネの話

滞納している特別区民税&都民税について、電話がかかってくる。先日は督促状も届いたので、捨てた。 ……払ったんだよ!!(納期限から一月遅れたけど。)いや、そう思いながら電話では丁寧に説明いたしました。 つまらないことに腹を立てちゃいけないよね、と…

ヨーソロ!

御年84歳のOさんから、巻物になった全長2メートルはあろうかという手紙が届いた。 Oさんは、8年前からのおつきあい。某ボランティア団体の常任理事。兼会報の編集者。店主は、会報印刷のお手伝いをさせていただいている。 店主が言うのもおこがましいが…

HP移転しました

プロバイダの都合で、HPが移転しました。まだ移行が完了しておらず、申し訳ありません。移転先はこちら。