2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クッキーも焼きます

恒例の不燃ゴミの整理のあと、マンション自治会のおじさま・おばさまがたと、土曜日に行う「料理教室」の打ち合わせ。 パンを焼いて、ご近所ダンサー・新井さんちに配達。公演のための助成金申請に追われているとか。 帰ると、マンションのパトロール。一巡…

ベルギーとお好み焼き

楽天撤退のご挨拶を、新着情報を閲覧してくださっていたお客さんに送ってみた。すると、お客さんから返信があった。新しく始まった楽天オークションの感想が書いてあった。 落札すると手数料・送料がかかるが、同じお店で何冊か購入しても、1冊ずつにかかる…

だいじょうぶ?

朝、パソコンの電源を入れると、振る舞いがおかしい。用心のため、バックアップを取る。その後何ともないが、こわいなあ。 午前中に新着本をアップ。文学ものなど少々。 マンション自治会長より電話。「小学校で給食会に招待されているが、行きませんか?」…

展望はあるのか

帰りが遅かったうえに夜中にごそごそしていたが、6時半に目が覚める。 激しい雨が降り続いている。子どもに長靴はかせて送り出す。 先日、古書celtcult(ケルトカルト)さんから、楽天フリマ出店終了のご挨拶のメルマガが届く。こういう細やかな対応、見習…

子どもとすごす日曜日

発送のため、外出しなければ。風邪気味でテレビの前に座ったままの子どもを無理やり連れ出す。 ポストまでと思ったが、子どももせっかく歩き出したので、「お菓子を買う」を口実に散歩することに。ここのところ随分寒くなったので、街並もすっかり冬景色。 …

障害者と子ども

いい天気だけれど、寒い。 子どもは学童を休ませた。障害者通所施設「希望の家」の「やかまし祭」というイベントに子どもを連れて行くため。小学校では、障害を持った友だちもいないし、接する機会がない。 イベント中だし、ゆっくりと接している時間はなか…

慰問団家族

かみさんは、学童(午前中)と学校(午後)の個人面談。出たり入ったり。 午後は踊りの稽古。今日は親子3人で。かみさんは師匠に七五三のための子どもの着付けの手ほどきを受けた。無事終わったことを報告。子どもも店主も新しい踊りに挑戦中。家族慰問団の…

てるてる効果

昨日の予報では雨だと言っていたのである。店主、わらにもすがる思いで(大げさ)てるてる坊主を吊るしてみた。するとどうであろう。朝の予報では、雨は遠ざかって、降りだしは午後遅くと言うではないか! 今日は子どもの七五三。かみさんは、子どもと自分の…

しょぼん

入力用のiBookに飲みかけのワインをこぼしてしまった。晩ごはん時に調べものをしていて、来客があって……。我ながらバカである。使えなくなったキーをあれこれ掃除してみるが、ダメみたい。キーボードごと取り替えるにも、もう古いから部品がないかもなあ。 …

小春日和

小春日和との予報に、洗濯をがんばる。しかし、わが家の縦型ドラム式洗濯機、脱水に難あり。大物やズボンなど長いものの脱水がなかなか完了しない。今日は脱水に2時間。どうなってんだあ。 品切れ表示など、サイトの手直し。メルマガ発行。前回出したつもり…

アマゾンも

古本屋業務を軌道に戻さねば。しかし、子どもは代休である。しかも、かみさんはなぜか学童を休ませている。ということは、かみさんが子どもの相手をしてくれるのだろう、と考えるのは当然であろう。 気合いを入れて、午前中発送準備。昼過ぎにようやく郵便局…

日曜日は子どもとね

日曜日だが、朝から、荒川リバーサイド・マラソンの応援。寒空の下、荒川河川敷へ。マンションの自治会で健康増進のために推薦しているのだ。出場者は4人しかいないが。2、3、5、10キロと、年齢、性別で分かれて走る。応援も最後までかかる。 午後、かみ…

城ヶ島へハイキング

5時半に起き、ごはんを炊いておにぎりを作る。今日はいよいよマンションのイベントで城ヶ島へハイキング、本番である。 総勢16名。40代の店主が最年少という、平均年齢の高いハイキング隊である。さすがにおとなの集まり、遅刻者なし。定刻に出発。 乗り換…

そわそわ

午前中、発送作業など。 午後早い時間に日舞の稽古があるので、落ち着かない。久しぶりに子どもなしなので、みっちり稽古。今度の踊りは女形に挑戦である。 明日のマンションのハイキングのことが、気になる。明日の三浦半島の天気を何度も調べたり。今日は…

二の酉

昨日一日中外に出ていたので、古本屋業務が滞ってしまった。幸い、注文の谷間だったので、お客さんには迷惑がかからなかったが。今週はこのままかもしれない。いろいろあるのである。 今日も朝からマンションの不燃ゴミ整理。しかも誰も出てこないので、やむ…

城ヶ島下見

6時半に起床すると、昨夜炊いた赤飯を握って、ばたばたと出発。 今週末にある、マンションのハイキングの下見なのだ。前回、三浦半島に行くには行ったが、コースをしぼりきれなかった。しかも肝心の城ヶ島に上陸できなかった。 青砥より三崎口行きの直通に…

鍋とマッコリ

天気がいいので、洗濯、布団干し。ラジオで言っていたように、湿気のなくなったころを見計らい、10時過ぎに干してみる。 いつもなら朝一番にやる仕事、タイミングをずらすのはなかなかやりにくいし、時間まで落ち着かない。しかも昼過ぎには風が強くなってき…

『東京人』完了

ラジオで、洗濯物や布団はあまり早くから干さない方がいい、と言っている。10時から午後2時ぐらいに干すのがいいらしい。その前だと秋冬は湿気がたまっているからだとか。8時には干していたので、気をつけてみよう。 午前中、発送作業など。神戸への発送は…

携えがたきもの

自治会の会議を終え、昨夜のうちにかみさんの実家へ。駅からとぼとぼ夜道を歩いていると、髪の毛が風に吹かれて神経痛に触る。くーっ。 午前中、暇に耐えられず、掃除などしてみる。午後、義父の車で外出。かみさん、家に携帯を忘れる。途中で別行動になるの…

神経痛疑惑

頭痛がして、夜中に目が覚める。この間も実家に帰ったとき、頭痛で目が覚めた。うーーむ。 いつの間にか寝ていて、7時起床。頭が痛むが、お弁当づくり。焼いておいたベーグルで、サンドウイッチなど。 子どもを送り出して、月一回のマンションの古紙回収作…

すっきり精算

目覚めよし。子どもを送り出し、洗濯、発送準備と、小気味よく作業。郵便局で発送、送金など。 支払いのため、日暮里の印刷屋さんへ。数カ月ためていた、頼まれ仕事の印刷代をすべて精算。手元にはほとんど残らなくなるが、とにかく気になっていたので、すっ…

よろよろ、へらへら、もたもた

昨夜グイグイ飲んだ。一升瓶がカラになった。……午前中は開店休業である。 しかし、今日はパンを焼かねばならない。ご近所ダンサー・新井さんが待っている。粉が切れていたので、よろよろと立ち上がり、スーパーへ。 この間、北海道の地粉・「ホクシン」が入…

ないものはない

午前中より新着の入力。映画パンフレット、40点アップ。台湾・香港・中国映画。 頼まれ仕事の集金に。半年近い仕事がようやく終わった。しかし、ようやく得た、わずかなお金は、たまっている支払いに次々と出て行くのであった。やりきれない気持ち。 夜、友…

夜の映画

夜更かししてしまった。睡眠2時間。 子どもは校外授業で、都電に乗って飛鳥山公園に出かける。昨夜かみさんが弁当を作ると宣言。しかし、案の定、起きないのである。宣言した以上、やってもらわないと。何度も起こす。 結局、お迎えにきてくれた6年生に先に…

連休効果

湿気のある日だが、たまった洗濯物をかたづける。午後から雨らしい。 休んでいた間の注文、ありがたく準備。 お昼を食べていると、夜勤明けのかみさんが帰ってくる。帰りが遅いと思ったら、知人に出会って、立ち話していたらしい。 助っ人・藤崎さん来る。入…

連休終わり

実家よりもどる。天気がよくて、子どもに振り回された3日間。 夜勤に直行するかみさんと別れ、子どもと晩ごはんの献立を考えながら、帰宅。実家で上げ膳据え膳の3日間に感謝だな。今日は子どものリクエストで、焼そば。ひき肉、もやしなど買って帰る。 食…

消える酒屋

11月である。子どもがカレンダーを見て、「ついたち、ふつか、みっか……」などと読んでいるので驚いた。この間まで、ついたちを「イチニチ」なんて言っていて、いくら教えても覚えようとしなかったのである。学んでいるのだなあ。 午前中、買い取り依頼で届い…