ベルギーとお好み焼き

楽天撤退のご挨拶を、新着情報を閲覧してくださっていたお客さんに送ってみた。すると、お客さんから返信があった。新しく始まった楽天オークションの感想が書いてあった。


落札すると手数料・送料がかかるが、同じお店で何冊か購入しても、1冊ずつにかかるそうだ。発送も同梱できないみたい。いろいろ面倒があるらしい。


久しぶりの晴れ間に洗濯・掃除・布団干し。午前中いっぱいかかる。


午後、サイトの手直しなど少しすると、子どもがもう帰ってくる。かみさんと子どもと美術展を見に行くと言っていたっけ。店主も同行。


自転車で鴬谷周りで、国立西洋美術館「ベルギー王立美術館展」。ブリューゲル父の「イカロスの墜落」公開中。館内が薄暗く、子どもは途中から早く外へ出たがる。閉所恐怖症の気があるかもしれない。


それでも一巡して外へ出ると、もう外はくらい。今時分が一年で一番昼の時間が短いんだな。


帰りに「お好み焼き 110」(イトウと読む。荒川区東尾久5-8-3)にてもんじゃなど。マスターの精緻な筆による恐竜の壁画が店内を飾り、ハリボテの恐竜によるショーまである、楽しいお店。