2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

舞踏家の伊藤キム氏のワークショップ公演が、町屋であるという。無料だというし、テレビの前から子どもをひっぺがし、いそいそと出かけてみた。場所は、駅前の「ムーブ町屋」というホール。住民集会ぐらいでしか来たことがなかった。出演は早稲田大学の学生…

続き。先方から連絡が来た。「返送は手間なので、適正評価額\400円と送料を送金した」とあった。値引かれてしまった。有無を言わさず。こちらの見落としが原因だが。ガックシ。

発送を済ませたお客さんから、苦情のメールが来た。本が思った程きれいでないとのこと。こちらとしてはわりといい状態と思っていたのだが。表示も「普通」としておいた。結局主観的な判断でしかないのだが。しかし、それだけではなかった。「何気なく本の奥…

配信されてきた「[本]のメルマガ」vol.189(ホームページ http://www.aguni.com/hon/)に古本ライター南陀楼綾繁(なんだろうあやしげ)さんが動坂にあった新刊本屋さん・創文堂のことを書かれていた。南陀楼さんは西日暮里にお住まいで、創文堂にはよく行…

常々、ニュースばかり聞いていると暗くなるよなあと思っている。今日は音楽を聴こう。そう思ってつけたラジオから耳に飛び込んで来たのは。「宅間死刑囚に刑執行」。ああ、驚いた。自らの控訴取り下げによる刑の確定、支援者との結婚と、何かと記憶にも新し…

朝、マンションの分別ゴミ整理。自治会のおじさんによると、回収用に溜めてあったアルミ缶を盗まれたそうだ。管理人室で、防犯カメラで撮られたビデオを見せてもらう。8月28日、午前2時。黒づくめの男が、20分ぐらいかけて周りをうろうろし、通報されない…

町屋にある他の古本屋(店舗のある)を人に紹介する機会があった。まとめて考えたことはなかったが、「不毛」といわれる町屋にも当店を除いても古本屋3軒、新刊書店2軒を有することに思い至った。 やっと新着本入荷。お待たせしました。月一の更新か? 全…