2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も貧乏暇なし

子どもにお弁当を持たせ、学童クラブに送り出し、店主も雨のため徒歩にて南千住の総合スポーツセンターへ。 区内の障がい者運動会のお手伝い。3年目。慣れてきたのと、ここ数日の過密スケジュール(笑)で、出番待ちの間、居眠りしてしまう。いかん、いかん…

おやじの会

夜、子どもの小学校の「おやじの会」に出席。店主、名前だけ登録していて、3年目にしてようやく会議に出てみた。 出席者10人に満たないが、熱い思いあふれるお父さんがたの集まり。親の代から地元在住の人もいれば、移転して間もない人も。店主は町屋在住7…

主催者不在

朝から激しい雨。気温も低いので、ジャンパーをひっぱり出して外出。 都電に乗ろうとしたら、100人ほど並んでいる。2台待ってようやく乗れる。道路事情により、ダイヤが乱れていたらしい。行楽の季節や非常時に弱い都電である。 夕方、警察と合同の地域パト…

やることはやろう

やらなければと思いつつ、手をつけていなかった、天王祭の準備、ようやく。 町屋駅前のサンリオショップで、子供たちに配る袋づめお菓子の注文。ひねくれ者ゆえ、キャラクターグッズ類は気に食わないのであるが、ここの店長さんは、親切に対応してくれて、買…

朝顔計画

昨晩のうちに注文品を梱包しておいたので、子どもを送り出して洗濯をしたら、すぐ外へ。夏のようないい天気。 郵便局で発送・送金してから、図書館へ予約した本を取りに。入り口に並んだ処分雑誌の中から、現代詩手帖2冊を選り出す。 ひろば館で舞踏の稽古…

高遠は本の町

朝から激しい雨。ホテルで義妹夫婦と朝食をとり、そのまま帰宅。 かみさんは夜勤に出て、店主が子どもを迎えに新宿駅へ。高遠から意気揚々とご帰還。ニジマス釣りをして、釣果を焼いて食べたそう。いいなあ。 高遠といえば、ネット古書店の草分け・杉並北尾…

五十回忌は悔やまない

朝5時に起きて、子どものお弁当づくり。恒例・高遠の自然教室。天気が心配だが、なるようになるだろう。かみさんが集合場所の新宿・高速バスターミナルまで送っていく。 店主は、マンション自治会の総会に。昨年度の実績報告を会員のみなさんの前で読み上げ…

欠席

朝、検温すると平熱だったが、登校してから発熱するといけないので、大事を取って、子どもを休ませる。 かみさんが夜勤で日中在宅するため、子どものお相手を頼む。 お絵描きしたり、ホットケーキを焼いたり。よく遊んだようだが、誰が片付けるのかなー。

発熱中

学校より子ども発熱の連絡。風邪なのか、昨日の検査が関係あるのか。はてさて。熱は微熱なので、様子を見ることに。 食欲はあり、給食は全部食べたとか。半端に元気なので、じっと寝ていなくて困るが。週末は、恒例の高遠の合宿がある。大丈夫であろうか。 …

サービス

学校で実施された検尿検査の結果が思わしくなく、早退した子どもを連れて、区の三次検査へ。 初めての採血に歯を食いしばって耐えていた。何か話が聞けるかと思ったが、検査と問診のみ。結果は後日。病気でなければ良いのだが。 検査後時間があったので、「…

ご苦労さま

外出する用事があったので、朝から妹に来てもらい、子どもを見てもらう。 夕方帰ってくると、例によって、お友だちが集まって子ども天国状態。妹もご苦労さんである。 子どもたちをそれぞれお家に送る。うちのすぐそばに住んでいた二人が、相次いで引っ越し…

未払いなし

いやあ、まずいですよ。経理方面がすっかりお留守になっていて。 とりあえず、請求書と入金通知を照らし合わせ、未払いのお客さんがいないか、チェック。 しかし、みなさんきちんと入金されていて、一安心。すばらしい。ありがとうございます。

お池にはまって

子ども、市川のアスレチックに遠足。しおりの注意書きに「コースに池があって、落ちる場合があります。下着・上着・普段着・靴下・靴、着替えを一式用意して下さい」。おいおい。大丈夫か? 親の心配などなんのその。子どもは着替えでリュックをパンパンにふ…

スキャニングって遊び

ああ、明るい陽射しで目覚める。なんと久しぶり。 パンを焼いて、洗濯に布団干し。注文もないので(泣)、家事に専念できるね。 新着のためのデータ整理など。画像をスキャニングしていると、子どもが帰ってくる。しまった、見つかった。……作業を中断して子…

公費でのお取り引き

寒い水曜日。雨だって激しく降っている。 衣類がたまって限界なので、洗濯して部屋干し。エアコンのランドリー機能を使ってみる。しばらくすると、室外機からモクモク湯気が出ている。大丈夫か? 先月、某大学の方が公費にて800円の雑誌をお買い上げ。しかし…

パチンコとブルガリとサミットと

寒い火曜日。昨日も寒かった。コーヒー豆を買いに行くと、焙煎屋のご主人が「寒いねー、ストーブつけたよ」、肉屋に買い物に行くと「寒いねー、ほんとに」。 町屋の商店街を駅に向かう。パチンコ屋の開店前で、人が並んでいる。 渋谷の松濤美術館に中西夏之…

朝の子ども

寒い月曜日。学校の「さわやか週間」期間中。連休明けで乱れている生活習慣を整えるため、夜は9時半に寝て、朝7時に起床。洗顔・歯磨き・朝ごはんから排便まで、チェックする。 子どもは、昨夜張り切って、目覚まし時計をセットして寝たのだが、7時に起き…

イス持ち

寒い日曜日。布団の中でモタモタしていると、子どもにふんずけられる。 午後より、子どものお友だち3名来訪。また、先月閉店した「手古奈」の山谷夫人が、お店で使っていたイスや食器を持ってきて下さる。遊んでいた子どもたちが「イスが増えたねえ」と、う…

われ発見せり

わが家での食事は、おかずを大皿に盛って、それぞれが食べたい量を小皿に取るという形である。 子どもと二人の食事だったので、子どもの分と自分の分と、あらかじめ小分けしてみたんである。 すると、子どもは、普段なら自分の好きなものだけ選り分けて食べ…

夜の刺客

夜中に地震で目が覚める。思わず、壁際の本棚を手で押さえる。子どもの寝ている頭のそばの段ボールも崩れそうだったが……。 何度か余震が続き、あまり寝られず。地震でさえ目覚めなかった子どもが「蚊に食われてかゆい」と、店主の布団に潜り込んでくる。顔を…

晴天に

昨日に引き続き、今日も晴天。暑いぐらいの気候。 洗濯2回、布団干し。ベランダのプランターに蒔いた、アサガオと風船かずらに水やり。メダカ、ザリガニにエサやり。連休明けの今日からオタマジャクシたちは、子どもといっしょに学校へ。 連休中、窓口がお…

プレゼント

今日も曇り空。朝から雨もぱらつく。 午前中、日舞の先生から電話。「うちでいらなくなったボードゲームをもらってくれない?」。48歳、中一の男子の父である。30分後には、三田からマンション前に車で乗り付けた。 先生は何も言わなかったが、これは、うち…

後遺症って……

なんだか天気がすっきりしない連休になった。連休前の予報では、完全にいい天気だと言い放っていたが。予報士は、雨が降るとは言いにくい遠慮でも? 今日から休みのとれたかみさんとバトンタッチで、町屋に戻る。 自宅の留守電に、Mさんより「連絡くれ」と…

雨の連休

実家で過ごす一日。雨模様なので、子どもに宿題をやらせたり、トランプしたり。掃除したり、雨がやんだのを見計らって、庭の草取りも。 千葉は、草の繁り方が違うね。幾重にも生い茂った雑草をなぎ倒し、掘り起こし。地下茎をズンズン広げるドクダミと、コブ…

出戻りオタマジャクシ

子どもの学校へお迎え。 クラスへ我が家のオタマジャクシ41匹を持っていったのだが、連休で世話ができないので、うちに出戻り。水槽が大きくて、子どもだけでは運べないため。水が汚れていて、一匹お亡くなりになっていた。 帰るとバタバタ準備して、かみさ…

気難しいお年ごろ

ピアノのレッスンのため早めに帰ってきた子どもは、機嫌が悪いのである。 練習不足のため、課題をうまく弾けないことにいらだっているようなのである。布団にもぐり込んだまま、出てこようとしない。 なだめすかして、どうにか外へ出す。レッスンを受けるお…