公費でのお取り引き

寒い水曜日。雨だって激しく降っている。


衣類がたまって限界なので、洗濯して部屋干し。エアコンのランドリー機能を使ってみる。しばらくすると、室外機からモクモク湯気が出ている。大丈夫か?


先月、某大学の方が公費にて800円の雑誌をお買い上げ。しかし、こちらの不手際で、書類不備との連絡がきたので、見積・納品・請求書を再発行した。


先日、今度は、その大学の事務局から「支払いは銀行振込に限るので、口座を教えよ」とのファックスが。最初に注文いただいた方に、郵便振替の用紙といっしょに連絡してあるのだが、とやかく言わないことにして、もう一度、口座番号を送る。


今日は、電話で連絡が再び。初めての取り引きになるので、約定書を提出せよと。


公費でお買い上げの皆様、まず、ご自分の職場での取り引きの仕方を、事務局に丸投げではなく、ご自身でよく把握なさって、それからご注文下さいまし。


この某大学の方の場合、このようになりますね。「初めての取り引きになるので、約定書に同意の署名をして下さい。月末じめの翌月払いとなります。書式は、わが校のホームページの○○にあります。お支払いは銀行振込に限られますので、銀行口座をお教え下さい。また商品といっしょに見積書と納品書と請求書を同封して下さい」。決して「提出書類3点セット」などと省略しないで下さいね。素人には何のことだか分かりませんからね。