2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃっかり者

子どもを月例の高遠のキャンプに送り出したのである。 先月から、同じクラスのMちゃんも同行するようになり、今回は、Mちゃんのお母さんにうちの子どももいっしょに送ってもらったのである。ちゃっかり者です。 そういえば、日舞も、同じマンションのTち…

申告の時期

年末から頭を悩ませていた確定申告を終わらせた。たいした売り上げでもないし、何でもないはずなのであるが。 あー、ほっとした。一年で一番気分の晴れる一瞬。ほんとに一瞬だけだけど。

眠られぬ夜は

年賀状で、中学時代の友人から「『ツブヤキ』が『ボヤキ』にならないように」と戒められたが、ぼやきまくってますね。ごめん、ポチ君。 このところ、子どもといっしょに早々と寝てしまうためか、夜中に必ず目が覚めてしまうのである。いったん目が覚めると、…

買い取り中止

買い取りをしばらくやめることにした。 昨年は目一杯買い取りしてしまい、未整理のものが家中に山積みになっている。家族からの苦情も無視できないものになった。 しばらくは在庫の整理と販売に専念させていただきます。

どんな病気ですか

調子の悪い日々である。寒いからであろうか。 発送にいった郵便局にて。隣の窓口で、老婦人が、亡くなった自分の夫の保険金の受け取りのため、職員にひとつひとつ聞きながら、書類に書き込んでいる。 職員「ご主人の死因となった病名を書き込んで下さい」 ご…

都電でフグ

都電で、またインターナショナルな母子と隣り合って座ってしまった。 「座れてラッキーね」なんて、母親の方は英語でしゃべっている。子供が日本語で話すと「Why don't you speak English? 」と言っている。 いや、別にいいのであるよ、都電で英語で話しても…