2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

荒川遊園をご案内

昨夜、新井さんの公演の共演者で、7月はじめにわが家にホームステイしていたジェリーさんから電話。「荒川遊園に行きたいが、どうか?」。 先日の打ち上げに席で、行こう行こうと一人で盛り上がっていた自分のことを思い出した。 子どもの学童クラブ行きを…

政治談義

参院選選挙結果が出る。店主が投票した党からは、議員は選出されず、比例代表の議席も減らした。 新聞の選挙結果の解説を読んでいて、「無党派層が戦略的に動いた」なんて書いてあって驚いた。つまり、与党への不信任のために野党第一党に票が集まったと言う…

新井さん公演本番

ラジオ体操に行って、二度寝。子どもに乗っかられて、しぶしぶ起きる。 子どもと南千住図書館に行き、たくさん絵本を借りてくる。途中、参院選の投票。 いったん家へ帰り、ご近所ダンサー・新井さんの公演を観るため、三軒茶屋へ。 まずはお昼を食べようとう…

お世話します

子どもは、学童から帰ると、ご近所の方のお誘いで、増上寺の盆踊りへ出かけた。 水ヨーヨーにお菓子、それに金魚3尾を持ち帰る。おいおい。メダカを8尾、マイマイ3匹、さらに金魚。とりあえずバケツに放つ。

カナでるからダ。

日本×カナダ×オランダから「即興」で奏でる ダンスと音と光のライブ ーplaying body・dancing instrumentー 日本・カナダ・オランダから音楽家、ダンサー、光の作家たちが集まって「即興」をテーマにからだ・時間・空間を奏でます。国境もジャンルの壁も乗り…

公演のお知らせ

ご近所ダンサー・新井さんの公演が、7月29日にあります。以下お知らせです。

花火の日

今年もやってきた足立の花火大会。 ラジオ体操やって、子どものお弁当作って、大掃除にとりかかる。 来客スペースを確保するため、リビングに積まれている、未整理の300冊以上ある山積みの雑誌を壁際に移動。それを覆い隠すようにダイニングテーブルも移す。…

趣味の古本屋と言われ

今日も朝はラジオ体操。 今日は子どものお弁当は業者の出来合いを頼んでいるので、ひと休み。毎日お弁当を作れない家庭のために、デリバリーものが頼めるのだ。子どもいわく、あまりおいしくないそうなのだが。我が家は週一で頼むことにした(店主の都合で)…

晴れの日もある

ビールを飲み過ぎたせいか、朝起きるとめまいが。とほほ。寝ているとひどくなりそうなので、とにかくラジオ体操に出かける。 久々に雲一つない大晴天。ああ、こんな日もあるのね。長梅雨ですっかり忘れていたよ。さすがに天気がいいと、ラジオ体操の出席者も…

浅草へ

今日はラジオ体操の当番。雨は降っていないものの、どんよりした天気。月曜日だからか、子どももまた少し増えた。 ラジオ体操とは関係なく寝ほうけていた子どもとお友だちに朝ごはんを食べさせ、学童に送り出す。 夕方より、浅草の松屋デパートへ。うさぎ書…

夏休み始まる

6時に起きると、雨が急に降り出した。今日もエントランスでラジオ体操。人数は増えたけどね。 そのまま起きたついでに注文品の梱包など。 子どものリクエストにより、温水プールへ。急に水になじんじゃった子どもとたっぷり2時間。 もどると子どものお友だ…

夏休みはラジオ体操

今日から夏休み。マンションのラジオ体操初日。あいにく、雨。近くの小学校の校庭ではなく、マンションのエントランスでやることに。 初日だからか、集まりが悪い。大人4人に子供2人(店主の子どもは起きられず)。終わってから、自治会長が「忘れてた」と…

夏休みが来る

今日から小学校は給食がないので、子どものために連日お弁当を作らねばならない。 午前中、かみさんと北千住へ買い物。久しぶりの北千住駅前は、何軒かお店が変わっている。お店の入れ替わりが激しい。 有名書店○善にて子どものための問題集を求めるが、表紙…

朝から一人

いつもの木曜日のように不燃ゴミの整理。 たまに会うおじさまが缶や瓶をいじっているので、てっきり手伝ってくれるものと思い、あれこれ仕分けのやり方を説明する。しかし、気が付くと、いつの間にかいなくなっていた。説明がくどかったのか? それともはじ…

出戻りカタツムリ

昨日のお手伝いで張り切っちゃったせいで、腰やら腕やらがどんよりと重たい。シップなどしてごまかす。とほほ。 まずは注文品の梱包など。印刷屋さんにデータを持っていく用事もあり、外出しようとすると、電話。買い取りの依頼。聞けば本郷にお住まいの方。…

デパート展をお手伝い

子どもやかみさんよりも先に外出。きょうは、うさぎ書林・芳賀さんのお手伝いで、デパート展の搬入。 芳賀さんとは一年以上ご無沙汰していたのに、突然連絡をいただいた。古書組合に加入して、順調に業績を伸ばしていらっしゃる。今回、初めてのデパート展出…

親子モデル

かみさんは、ご近所のお手伝いで早朝より八ヶ岳の畑へ出発して行った。草むしり、じゃがいもの収穫だとか。いつの間にかそんな予定が入っていた。納得できない。 子どもと二人残される。相談して、区の屋内プールへ行くことにする。準備していると、大きな揺…

台風接近

昨夜は、台風の状況をラジオで聴きながら、うつらうつら。雨の音がしていた。 起きて、一人で朝ごはん。やはり残り物。たまっている家事を片づけていく。雨で室内干ししていた洗濯物をたたみ、新たに洗濯したものを干す。食器を洗い、台所掃除も。子どもの上…

たまには一人

昨夜、ご近所の方より、子どもにお誘いが。お孫さんが遊びにくるので、いっしょにどうぞと。 そんなわけで、学童から昼前に帰ってくる子ども。早速ベンツに乗ってどこぞへ出かけていくのであった。 店主は午前中、マンションの古紙回収。終わって、二日酔い…

滞納

朝からかみさんと外出。 帰宅すると、東京電力から督促状が。先々月の電気料金を滞納していると。請求書が見当たらないので、払ったつもりになっていた。探してみたら、玄関に落ちていたよ……。電気を止められてはかなわないので、急いで支払いに。 夜、友人…

ヒゲ不評

朝からマンションの不燃ゴミの整理。幸い、雨は降っていないが、なんとも蒸し暑い。アルミ缶をためている袋に大量のショウジョウバエが発生していた。虫の季節だねぇ……。 ここ数日、朝ごはんのときに外を眺めていると、スズメの子が飛ぶ練習をしているのが見…

整理が大事

映画のパンフレット数冊の注文が入る。同じ監督のもので、品切れになっているものも探しているとおっしゃる。うーん、確かこの間の買い取りにあったような……未整理の段ボールをいくつか開いてみるが、そんなに簡単には出てこないだろう。 見つからないので、…

気になること

子どもを送り出すと、食卓に座り込んで、子どもとの夏休みの過ごし方について考えてみたりする。と言うのも、かみさんの職場で人手が足りず、8月中もそれほど休めないらしい。夏休みの予定を一人で考えて、と言われてしまう。言われてもねえ。 昨日から、パ…

再会

朝一番で印刷屋さんにデータを持っていく。これでひと安心。たぶん。 なんだかんだでもう7月も9日。今月に入ってまだ新着本がアップできていない。何もしていないわけではないのだが、いろいろ用事が割り込んできて、進まない。 「スローラーナー」という…

朝顔市も終わり

朝から子どもを連れて、マンションのおじさまがたといっしょに「社会を明るくする運動」パレードに参加。集合会場まで徒歩20分。パレード1時間。子どももよく歩いた。 午後、かみさんもいっしょに下谷の朝顔市へ。最終日の午後遅くで、すでに朝顔は売り切れ…

梅雨の晴れ間

5時半に起きて、徳之島へ発つ客人を駅まで送る。私も行きたい徳之島。 子どもを学校に追い出して、洗濯2回。明日から雨らしいので。 大塚の歯医者へ自転車を駆る。片道45分、往復90分。梅雨の晴れ間に日焼けした。 うちに帰ると、夜勤明けで戻ったかみさん…

ミミズ愛ずる子ども

学校へ行く子どもといっしょに出て、マンションの不燃ゴミ整理。いっしょに出たはずの子どもが遅い。何してるのかなと思ったら、手にミミズをぶら下げて歩いてきた。おいおい、どうするんだよ、そんなもの。雨上がりでミミズがたくさん路上にはい出してきて…

雨で徒歩

霧雨。自転車で動けないなあ。歩いて郵便局に発送。そのまま駅まで歩き、地下鉄で西日暮里。打ち合わせ1件。 電車代をけちって、町屋まで歩く。ついでに買い物しようと肉屋に寄ると「今機械を使っているから、後で来て」と言われてしまう。半端な時間に行く…

エドワード・ヤンに合掌

昨日の朝、トイレで新聞を見ていたかみさんが「エドワード・ヤンが死んだよ」と教えてくれた。結腸ガンで、享年59歳。 以前、パンフレットを買っていただいたお客さんが「すっかり音沙汰ないですが、彼はどうしているんでしょう?」と言っていた。まさか闘病…

うろうろ

美術館へ行くという客人といっしょに外出。雨なので徒歩で郵便局へ行くため。慣れない英語で必死になってあれこれ説明しているうちに郵便局を行き過ぎてしまう。あとでわかったが、客人も郵便局に用事があったのだった。さらに遠くの郵便局まで歩くことに。 …