朝から一人

いつもの木曜日のように不燃ゴミの整理。


たまに会うおじさまが缶や瓶をいじっているので、てっきり手伝ってくれるものと思い、あれこれ仕分けのやり方を説明する。しかし、気が付くと、いつの間にかいなくなっていた。説明がくどかったのか? それともはじめから手伝うつもりじゃなかったのか……。


気を取り直して、作業続行。今日はほかに誰も出てこない。ひさびさに一人か。一人でやるのは結構大変なんだなあ。今日は腰も痛いし。ゴミを出しにくる人の視線も気になるし。蚊やハエの攻撃もあるし。もう、朝からひどく疲れた。何か割にあわない気持ち。


もうすぐ夏休み。マンションの子供たちを集めてラジオ体操をやる予定なので、その準備。配るスタンプ用紙など道具をそろえなければ。今日はマンションのパトロールもあった。自治活動で終わるのか。


午後も遅くなって、ようやくエンジンがかかってきた。美術展目録を入力、アップ。せめてこれぐらいはやっておかないと。って、これだけ?


かみさんが遅いので、子どもと二人で晩ごはん。残りご飯を炒めてケチャップライス、店主はイワシ丸干しと冷ややっこ。ポケモンちびまる子ちゃんTVチャンピオンとテレビ漬け。