夏休みが来る

今日から小学校は給食がないので、子どものために連日お弁当を作らねばならない。


午前中、かみさんと北千住へ買い物。久しぶりの北千住駅前は、何軒かお店が変わっている。お店の入れ替わりが激しい。


有名書店○善にて子どものための問題集を求めるが、表紙の角が折れている。店員は代わりはないと言う。表紙折れがいやなら買うなということか(ひがみっぽいね、最近)。結局買ったけど。古本ならばまけてもらうところだがね。


帰ると、マンションパトロール隊の納会。小学校が明日から夏休みなので、パトロールも休み。差し入れのスイカをみなさんと食す。


異様に蒸し暑く、気分悪いが、遅蒔きのやる気を出して、入力作業。アップには至らず。


いつの間にか、子どもの飼っているカブトムシがさなぎから孵っていた。しかし、気がつくのが遅く、すでに死んでいた。無念。