2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ついでがあったので、オープンしたてのブック・オフ千駄木店へ行ってみた。もともとファミリー・マートだっただけに、結構狭い。森まゆみと歴史小説が目立ったのは土地柄か。セドリできる本はなかったので、CDをあさる。ゲーンズブールの紙ジャケ仕様750円を…

いい天気だ。ベランダで洗濯物を干していると、お日さまがぽかぽかしているではないか。うーん。どこか行きたい。しかし。きょうは頼まれ仕事を片付けねばならない。朝から薄暗い北側の自室に一日こもる。終わらないけど、見切りをつけたのが夜10時。それか…

しし座の流星群が見頃だというので、友人とともにベランダから夜空を見上げたが、首が痛くなっただけだった。そのうち雲が出始めて、寒くなって、家の中に入った。子どもを寝かしつけているうちに自分も寝入ってしまい、友人はいつの間にか帰ったようだ。 こ…

荒川区の区長選である。晴れがましいことが苦手な私は、外宣車の総攻撃にたじたじである。タレント国会議員までかつぎ出す候補もいた。誰がなるのか、誰でも同じなのか。しかし、お祭りと勘違いしているような人には区長になって欲しくないなと思ったりして。

千駄木の新刊書店・往来堂さん[http://www.ohraido.com/index_n.cgi]のメルマガに「激震!? ついに千駄木にブックオフ進出」という記事が。西日暮里と千駄木の間のしのばず通り沿いにできるという。東京のこちら側って、全然なかったからなあ。でも、いきな…

ここ数日、お酒のカフェ「手古奈」の出品準備。先月、あまり品を動かさなかったので、全然売れなくなったそうだ。お店の人に、「いっそ、全部入れ替えた方がいい」と言われる。 在庫の中から、「手古奈」向けの本を選ぶ。サイトと重複するとややこしいので、…