2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年末近し

夕方、高遠から帰る子どもを迎えに新宿駅に。 時間どおり、子どもたちは、元気に帰ってきた。しかし現地では風が強くて、火遊びは予定通り行かなかったそうだ。ビルの間から、木星と金星と三日月が夕焼けの空に浮かんでいた。冬の空。 高島屋タイムズスクエ…

火遊び三昧

子ども、月例の高遠自然教室へ。5時に起きて、子どもを新宿のバス乗り場まで送っていく。 今回は東京からの参加は4人だけ。そのぶん、子どもたちは、お互いの顔も知っているので、リラックスしているみたい。 今回のメニューは、火起こし・たき火・キャン…

子どもの食欲

子ども、お友だちと遊ぶ一日。 夕方は、例によってみんなで銭湯に。それで終わりかと思ったら、晩ごはんを食べに連れ立って帰ってきた。 あわててスパゲッティ・ナポリタンを作り、買ってきたトンカツ、餃子など、脈絡ない献立。さあ食え。 しかし、女の子ち…

まち歩き

子どもとかみさんは、「手古奈」の山谷夫妻主催のまち歩きの会に参加。 毎回、刺激的なテーマで企画してくれる山谷夫人。12回目の今回は『放浪記』で有名な小説家・林芙美子が、関東大震災直後、根津の下宿から親の住む新宿十二社まで、2升の米を担ぎ下駄を…

ミニスカ学芸会

土曜だが、子ども、学芸会。 ギリシャ悲劇でいうコロス役だが、衣装が2種類。白の上下に背中に羽で天使役と、黒の上下で警官役。 持たせた黒のスカートが短すぎて、ミニスカポリスになってたと、かみさんの談。くわ。

冬来たりなば

急に寒くなって、朝起きると腰やら手首やら関節が痛い。中年街道まっしぐらな気分。 日中はまだ陽の光があってごまかせるが、日没後はもう寒くて気分がどんどん悪くなり、何もする気にならない。少ない注文品を発送するのがせいぜい。 布団にくるまっていた…

ベランダ整理

午前中、日差しも暖かい小春日和。ベランダの窓を覆っていた、アサガオとフウセンカズラを整理。「緑のカーテン」になるように、木わくを立てかけ、ひもを何本も張って、ツル性の植物を這わせていたのだ。 もうとうにアサガオは枯れてしまったが、フウセンカ…

おたすけマンか

早朝の新幹線で、長野の上田へ研修に行く予定は変えないという、かみさん(急性アルコール中毒、46歳)を残して、子どもを見てもらうため、昨夜のうちに実家に到着。 途中、東武東上線の車内で、目の前に立っていた女性が気を失って倒れるというハプニング。…

遊び魂

子ども、朝ご飯のあと、早速お友だちと。先週、ずっと風邪でおとなしくしていたので、遊び魂が暴発? お昼も、店主の作りおいたサンドイッチを分け合って食べ、午後もずっと遊ぶ。夕方は連れ立って銭湯に行ったらしい。 夜も8時過ぎまで、お友だちのお宅に…

観劇の日

月島まで、モレキュラーシアターを観に行く。 開演まで時間があったので、もんじゃ通りなどぶらつくが、高層タワーがあちこちにでき、すっかり雰囲気が変わっているのに驚く。 公演が40分ほど、その後のゲストの対談(?秀実・稲川方人・鴻英良・豊島重之)が…

連休返上

連休だが、子どもの発熱がおさまらず。昼間は元気だが、夕方から微熱が出る。 昨日、日曜診察の医者にかかる。奇しくも3歳の時にノロ・ウイルス感染で点滴を受けた医院。今回も丁寧に診ていただいた。ちょっと遠いが、かかりつけ医候補。 第三の祖父母・山…