2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月29日は何の日?

6時に起きて、パンを焼く。 雨が降ったりやんだり、不安定な天気。とりあえず洗濯はしたが、乾くかな。 マンション不燃ゴミ整理。寝不足が続いていて、元気なし。プランターがまとめて捨ててあったので、拾ってくる。こうやって持ち物が増えてくる。 家に戻…

眠い親子

早く寝ついたので、朝4時前に起床。午後、お祭りの準備などあるので、朝のうちに仕事。新着ものの値付けなど。 6時半を回ったので、朝ごはんの用意。子ども、疲れがたまってきたか、眠そうで、機嫌が悪い。店主も起きるのが早すぎて眠気が。どちらともなく…

雪だるまのお尻に火がついた

査定確認の品、届く。まずいなあ。まだ、先客の段ボール4箱に手がついていない。 しかし、まずは、自治会役員に配るお祭りの日程表を作成・配布しなくては。もうお祭り4日前。 さらに、マンション所有の子供神輿の汚れが気になって、ピアノ用ワックスで磨…

お祭り準備の一日

昨日運動会で、子どもは代休、かみさんも休みなので、店主も寝過ごしてしまう。 起きて、自治会長とお祭りのことで打ち合わせ。遅い朝ごはんの後、かみさんと子どもは散歩に出かける。昨日と変わって、湿度が低く、秋のような空気。 店主、お祭りの連絡を全…

イベントひとつ

6時過ぎ起床。子どもの運動会のため、お弁当づくり。いなりずし、とり肉のつけ焼き、ピーマンの炒め物。子どもを送り出し、かみさんは場所とりに。寝不足で、頭がよく働かない。9時の開会式に間に合わず。 天気は大快晴。しかし、暑すぎる。観客席はお陽さ…

ダッシュダッシュ

昨夜、急な来客があり、そのままお泊まり。 子どもの学童のお弁当づくりで6時半起床。明日は運動会で、連続お弁当。ネタが尽きるよ。 店主、夜の自治会の話し合いのため打ち合わせし、子どもとかみさんに朝ごはんを作り、ボランティアの障害者運動会会場へ…

頭の中はお祭りモード

朝よりご近所の方に車を出してもらい、マンションのお祭り準備のため買い出しへ。 戻って、都電で大塚の歯医者へ。雨が激しい。靴が濡れる。 午後、助っ人・藤崎さん、臨時出勤。入力・スキャニング作業を精力的にやってくれる。店主は、明日のマンション自…

イボとり

パンを焼く日なので、6時起床。あまり寝ていないからか、背中が痛い。 メダカの卵はどんどん孵って、10尾ぐらいになった。 子どもと外に出て、不燃ゴミ整理。今日は湿気が多く、蒸し暑い。ゴミが臭い出す季節。 ご近所ダンサー・新井さんちへパンを届ける。…

久しぶりにセドリ

広口瓶に移しておいたメダカの卵がいくつか孵る。3ミリぐらいのがちょこちょこ泳いでいる。小さいものである。 査定了承の連絡がいくつか届く。品物が届くのは週末か。また在庫が増える。 新着入力。入力してアップしない限りは売れないので。当たり前のこ…

無理しすぎ

ほとんど寝ないまま、起床。働かない頭で朝ごはん作る。残った汁に卵を溶いて、ご飯が炊けなかったので、スパゲッティをゆでて浸す。われながら何を作っているのかよく分からず。しかし、思いのほか子どもが食べたので、ほっ。 子どもを送り出して、少し寝ら…

たまには働いています

うう。いつもたっぷり寝ているので、寝不足。しかし、やるべきことはほとんど動いていない。気が焦るばかり。 今日も3件査定依頼に返答。ほとんど売れないが、買い取りの依頼は次々にくるのである。欲しいものだったので、強気で査定をつけたが、はたして成…

日曜日もお留守番

空が澄み、空気も乾燥し、すばらしい天気。三社祭、日比谷公園でのアフリカン・フェスタなどなど、絶好のイベント日和。 しかし、子どもは、お友だちと遊ぶ約束をしているという。店主、じっとがまんでお留守番。子どもがいつ帰るか分からないので、買い物に…

総会で終わる

7時起床、学童クラブに行く子どものお弁当づくり。 今日は、年に一度のマンション自治会の総会。子どもを送り出し、店主も準備のために集会室へ。 滞りなく議事は進み、無事承認、終了。その後、管理組合の役員との懇親会。仕出しの料理が届き、飲み食い。……

コンビニが親代わり

数時間しか寝ていないが、かみさんは早番なので6時過ぎに出かけてしまっているし、とにかく起きて、子どもの朝ごはんの用意。子どもは子どもで、しっかり7時前に起きてテレビを見ているのであった。 子どもを送り出し、一眠りしたいところだが、昨日届いた…

白色トレーも資源に

6時に起きて、昨夜仕込んだパンを焼く。外が暗いので、パンをオーブンにかけたまま、また寝てしまう。 暗いと思ったら、ああ、雨。濡れながら不燃ゴミ整理。猫背なので、背中から濡れる。白色トレーの回収も始まるのだが、誰か仕切り直しをしないと。今まで…

換えてはみたけれど

日頃の不摂生を反省して、断酒2日目。さすがに調子いい……とも言えず。嫌な夢を見て目覚め悪し。顔もむくんでいる。夢の内容はほとんど忘れたが、友人が「ブログというのは余計なことを書きつのるのがコツだ」などと言っていたのだけは覚えている。皮肉か。 …

災い転じて雨を避ける

子どもを送り出し、つかの間の晴れ間に洗濯ものを干していると、図書館より電話。子どもが借りて、返却が遅延している本の中に、予約の入ったものがあるとのこと。午後雷雨の予報が出ているので、今のうちと、絵本(17冊も借りている)をまとめ、自転車を駆…

どちらが先か

頭痛がひどくて起きられず。頭皮神経痛か。それとも脳血栓か。いや、二日酔いであろう。 寝てもいられないので、起き上がる。先日の自治会会議でダメ出しされたお祭りの寄付の呼びかけ文章を書き直し、記名簿を作成し、掲示板に貼り出す。どうかたくさん寄付…

母は強し?

かみさんは早朝より認知症ワーカーの認定試験。介護福祉士に続き、一家を支えるために、資格をとりまくると。 子どもの希望で、スポーツセンターの屋内プールへ。曇天のせいか、シーズンに早いからか、ガラガラ。たっぷり2時間遊ぶ。久しぶりにゆっくり泳ぐ…

駆け回る店主

子どものお弁当を作って、子どもを学童クラブに送り出し、家事に邁進していると、学校から電話。「今日は土曜スクール(補修みたいなもの)ですが、お宅のお子さんはどうしましたか?」。まずい。知らなかった。 あわてて、出席票を持って学校へ。しかし、子…

風にも負けて

午前中、台風なみの突風吹き荒れる中、自転車で大塚へ。歯医者である。歯石を取ってもらい、ブックオフへ寄る。高橋源一郎『冒険王』など3冊。 二日酔いで、朝ごはんを抜いたので、自転車をこぐにも力が入らない。風で飛ばされそうになる。強風で東西線は止…

八十八夜も過ぎて

マンションの不燃ゴミの整理。今週は暑い日があったので、ペットボトル、ビール缶が増加。 6月のはじめに、素盞雄(スサノオ)神社のお祭りがある。そろそろ、その準備にかからねばならない。子供たちに配るお菓子を、物流のプロだった、助っ人・藤崎さんに…

年末のはなし

ここ数年、年末に、あるボランティア団体の会報の紙面レイアウトをやっているのだが、今年の年末の予定の連絡がもうきた。 結成10周年で、ページ数を増やしたいそうなので、早めに連絡がきたのだろうが、もう年末の話かあ。こう先取りされると、ますます1年…

折り曲げ厳禁よ

暑くなってきた。子どもはTシャツ1枚で学校へ。 買い取り確認、段ボール2箱。リストなしで品物が届いたので、何が入っているか、ワクワク。映画パンフレット、映画プレスシートが200点ぐらいか。期待大。しかし、大きいからか、二つ折りになっているもの…

でんでん虫仲間入り

子どもを学校に追い出して、洗濯3回。しかし、いまいち天気がすっきりしない。 でも、暖かいので、思い立ってベランダのメダカの鉢を掃除。冬の間、放置していたので、すっかりドロドロになっていた。 そういえば、メダカのほかに、家族が増えたのである。…

連休のあとに

手古奈さんちで昼過ぎまでお世話になり、傘を借りて親子3人帰る。雨がひどくならないか心配だったが、どうにかあまり濡れずに帰ってくる。 連休をあまり計画的に過ごせず、仕事をためてしまった。気はあせるが、子どもがうちにいるので、今日もあまり片づか…

高尾山登山また

6時起床、お弁当を作る。今日は「手古奈」店主ご夫婦と高尾山登山なのである。おにぎりを握り、実家より持ち帰った野摘みのフキを炒めて、おかずに。 かみさんと子どもを起こして、朝ごはん。かみさんは何を思ったか風呂に入っている。新宿発の電車に手古奈…

軌道に乗ってるかい?

2日よりかみさんの実家へ帰省。1泊だけして、翌日には帰ってこようと思っていたが、いろいろあって結局2泊してしまった。 今朝辺りから、咳もだいぶ治まってきた。鼻をひっきりなしにかまなくてよくなり、うれしい。 午後自宅に着くなり、子どもは外へ遊…

引越シーズン

薬の飲んでいるので、睡眠中は比較的平気なのだが、起き上がると、咳と鼻水が止まらなくなる。鼻の下が擦り剥けて痛い。ヘルペスもつぶれてひどいことになっている。終日マスクをして過ごす。 雨で洗濯はできないが、部屋の片づけを。身体がだるいがので、の…