お祭り準備の一日

昨日運動会で、子どもは代休、かみさんも休みなので、店主も寝過ごしてしまう。


起きて、自治会長とお祭りのことで打ち合わせ。遅い朝ごはんの後、かみさんと子どもは散歩に出かける。昨日と変わって、湿度が低く、秋のような空気。


店主、お祭りの連絡を全戸配布。さらにお祭りに関する掲示物を2つ作成し、掲示板に貼り出す。……それで一日が終わってしまう。


かみさんたちは西新井大師まで自転車で行ったらしい。5時半に帰宅。寺の池にカルガモの親子がいたそうだ。子どもが描いたカルガモのひなの絵を見せてくれる。本当は店主も合流するつもりだったが、果たせず。子ども不機嫌。


しばらく、外で遊び、子どものご機嫌取り。晩ごはんの支度を考えていなかった。久しぶりに近所の焼き鳥屋さんへ。先客は、保育園仲間のHちゃんの家族と、同じマンションのRちゃんの家族。うちも加わり、子連れで店を占拠。