2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リゾート気候

昨夜は「手古奈」さん宅に家族3人お泊まり。すっかりくつろいでいるうちに終電を逃したのである。お世話になりっぱなしであります。 子どもと昼ごろ帰宅。もう今日は学童休みである。 助っ人・藤崎さんに入力を頼み、店主は支払いと発送に出かける。3時ぎ…

出張販売終わり

ラジオ体操のあと、子どもを合唱の練習に連れていく。 久しぶりに行ってみたが、結果的に子どものやる気にはつながらず。やめることにした。まあ、しかたない。 午後は子どもとサッカーなどして過ごす。 夕方、当店の商品を出張販売させてもらっている「手古…

夫婦にわか慰問団

ごほごほ咳をしながら、今日もラジオ体操。人が集まってくれるのが救い。 昼からかみさんの職場のグループホームで、日舞のお披露目。着替える場所も時間もないので、うちから浴衣を着て自転車にまたがる。旅芸人の気分。 習って3か月の店主、前座で黒田節…

祭りのあとは

早朝からミンミンゼミが勢いよく鳴いている。前夜の花火大会の名残りで、何人かお泊まり。 店主、6時よりラジオ体操、子どもの弁当づくりとばたばた。 さらに歯医者の予約を入れていたのを思い出す。あわてて大塚へ。 午後ようやくメールをチェック。何件か…

花火大会

今日は足立の花火大会。天候の心配はほとんどなし。 朝からかみさんとふたりで部屋の大掃除。 3時頃から友人がわが家に集まり出す。花火開始からもどんどん人が来て、知っている人、知らない人(笑)、20人以上がわが家のベランダから花火鑑賞。1万2千発…

つかの間の晴れ間に

風邪気味なのに神経が昂っているのか、数時間しか眠れず。 しかし、いい天気の予感。ラジオ体操も参加者が多く、担当者としてはうれしい。 午前中、せっせと洗濯。干せば数時間で乾いてしまう。衣類のみならず、シーツ、タオルケット、目についたものを何で…

支払いにぴりぴり

二日酔いで寝不足で雨が降っても、6時に起床。こわばった笑顔でラジオ体操。 午前中、家事を終え、ちょっと早いが月末の支払いにまわる。郵便局で発送,冊子小包に「390円です」。おいおい、いつも出してるでしょうが。290円でしょう? 100円多いよ。顔なじ…

子どもに大盤振る舞い

雨のラジオ体操から一日が始まる。うーん、すっきりしない気分だ。 子どもが休みなので、当店も開店休業。注文もないしね。はは。 子どものリクエスト(昨日のお弁当の再現)で朝からサンドイッチなど作る。 午前中、区のスポーツセンターでプール。子ども、…

体操疲れ

6時に起きてラジオ体操に出たら、疲れてしまった。からだ痛いし。午前中、全然調子出ず。 用事で千駄木方面に出かけたので、ついでにブック・オフ千駄木店に寄ってみる。2か月ぶりかな、セドリするの。しかしと言うか、やはりと言うか、めぼしいものなし。…

二日酔いに夏カゼ

今日から夏休み。朝、マンションのラジオ体操初日。当番なので、ふらふらしながら起き上がる。雨なので、共同玄関にて。出席者大人4人、子どもひとり。 午前中、二日酔いでダウン。なんとか注文品だけ発送。 午後は早めの日舞の稽古に子どもと出かける。田…

セルフな雑誌

朝、外でカブトムシを見つける。前にうちから逃がしたやつかもしれない。幼虫から成虫になったので自然に返してやったのだ。スイカを一切れ与えると、ずーっとしがみついていた。 せっせと新着本をアップ。 末井昭がセルフ出版で出していた『Billy ビリー』…

やりきれない事件

午前中、かみさんの忘れ物を届けに職場まで歩いていく。傘をさしてもズボンや靴はぬれてしまうほどの雨。 午後、6点新着本をアップ。ちびちびアップ。 ガスの不完全燃焼で死んじゃった友人がいた。パロマ事件、何度も報道されるので、しきりに思い出させら…

梅雨本番

朝から激しい雨である。予報では1週間降り続くとか。すでに洗濯物がたまってきた。 一昨日、今日と新着本をアップ。6点、9点と少ないが、こつこつアップすることにした。まとめて出そうとすると、作業に時間がかかるので、後回しにしてしまうから。 夕方…

海ならず、プール

「海の日」で連休。お盆休みということだろうか。 子どもとふたり、雨の音を聞きながら寝坊。そういえば5時くらいからセミが鳴いているのを夢うつつで聞いていた。 発送の準備を終え、雨が小康状態なので、自転車に子どもを乗せて出発。郵便局経由だと遠回…

夏来る

うーん、今日も暑そうだ。外ではミンミンゼミが鳴いている。 朝一に頼まれ仕事の打ち合わせ。昨日できなかった支払い、買い物を済ませる。待たされたりしたので、帰ったら昼。暑くてしかめっ面。 昼休憩もそこそこに品切れ表示など、サイトの手入れ。頼まれ…

ミニミニ納涼会

午前中、昨夜仕込んだパンを焼き、届ける。ついでに支払いやら買い物やらと思っていたが、時間がうまく合わず。結局、パンを届けただけで帰ってきてしまう。それだけでも汗だくである。 注文品を梱包するにも汗だくである。足下のMacの発する熱もある。またM…

また公務の日

今日は仕事にならないだろうなあ。そんな予感の暑い朝。 恒例マンションの不燃ゴミ整理。猛暑なので、ゴミが猛烈に臭う。ショウジョウバエも群れをなしている。 ドレッシングのビンを使いかけのまま捨てる人が多い。きっと、使いきる前に味に飽きてしまい、…

おにぎり名人?

午前中、文具店などまわり、買い物。 午後より助っ人・藤崎さんを呼び、小冊子手作りに挑む。古本屋が手作り工房に。夕方までかかって、どうにか50部仕上げる。 かみさん、介助実技講習会から帰ってくる。今朝店主が持たせたおにぎりが好評だったと言う。 今…

暑くても元気

朝一で、荻窪の印刷屋さんへ入稿やり直し。こんなことばかりである。情けない気持ちである。 帰ってもやらねばならないことが積み重なっていて、呆然としてしまう。しかも恐ろしく蒸し暑い。仕事場に入るのが辛い。 何やら知らぬ間に時間が経っていた。子ど…

何でも屋に明日はない

朝、頼まれ仕事の催促の電話。や、やばい。先延ばしにするのは限界だ。 とりあえず、午前中は荻窪へ。早くて安い印刷屋さんがあるとの情報を得て。 入稿後、はるばる来た荻窪だ、どこに寄ろうかと一瞬思うが、すぐに帰路に。やることがたまり過ぎている。 途…

社明運動

午前中、法務省主催「社会を明るくする運動」パレードに子どもとマンション自治会のおじさまたちと参加。しかし、雨天のため、パレードは中止。来賓挨拶とセレモニーのみ。 戦後のドサクサ時に犯罪者の保護と更正を呼びかけるために始まったという。深刻な犯…

注文のない日

6時よりパンを焼く。 かみさんと子どもの弁当づくり。子どもは学童、かみさんは資格取得のための講習。 ふたりを送りだし、洗濯などしてからマンションの古紙回収作業。台車を使って各フロアに集まった新聞紙・段ボールを1階入口に運ぶ。それから回収業者…

抗議

木曜日は「公務」の日だな。朝はマンションの不燃ゴミの整理。午後は学童見守りパトロール。合間に、土曜日にある自治会会議のための資料づくり。 そうは言っても、仕事もせねば。新着本をようやくアップ。 助っ人・藤崎さん、くるには来たが、具合が悪く仕…

雨でぼんやり

朝からしっかり雨。血圧が上がらず、ぼんやりしている。 先に書き物などしてからと、ダイニングのテーブルに座ったのがいけなかった。すっかりテンションが落ちてしまう。 午前中、新着本のアップ準備などもたもたと。結局、昼食後1時間ほど寝てしまう。 送…

送料を値下げしました

午前中、しばしの晴れ間。あわてて布団干し。洗濯。合間に頼まれ仕事のチラシ作成など。 午後、かみさんと区役所へ。児童手当の更新手続き。 夕方、子どもと日舞の稽古で三田まで。秋葉原辺りは雨が降っていたが、田町は全然降っていなかった。 7月から、送…

うちより学童

午前中、昨夜の続きで買い取り物件の確認作業。状態が良いので、査定金額の訂正なしで振込。町屋駅前のATMだけの営業所では現金振込できず、尾久橋通りの支店までまわる。 帰ると昼過ぎだよ。見計らったように次々と連絡が来る。 助っ人・藤崎さん来る。今日…

はじめてのおつかい(ベータ版)

昨夜、舞踏稽古。主催者の公演が近いので、打ち合わせなど。京成線の終電に乗り遅れ、西日暮里から徒歩で帰宅。 今朝も子どもに起こされる。しかしまた寝てしまう。どうにか8時半起床。雨が降ったりやんだり。外に出られないので、午前中は子どもと粘土遊び…