はじめてのおつかい(ベータ版)

 昨夜、舞踏稽古。主催者の公演が近いので、打ち合わせなど。京成線の終電に乗り遅れ、西日暮里から徒歩で帰宅。


 今朝も子どもに起こされる。しかしまた寝てしまう。どうにか8時半起床。雨が降ったりやんだり。外に出られないので、午前中は子どもと粘土遊びなどして過ごす。


 3時頃になって、ようやく外が明るくなってきたので、散歩にでかける。有料自転車置き場に預けっぱなしの自転車を引き取りに駅まで子どもと歩く。途中、喫茶店で遅いおやつ。ワッフルとかき氷。ついでにレンタルビデオなど借りる。


 そうこうしているうちに、もう5時だが、まだまだ外は明るいので、ちょっと離れた児童公園で遊ぶ。トイレで紙がなくて、ちょうど居合わせた見知らぬ父子連れにポケットティッシュを分けてもらう。感謝。


 帰りがけ、「初めてのおつかいがしたい」などと子どもが言い出す。しかたがないので、スーパーの前でお金を渡し、ひき肉を買いに行かせる。しっかり合挽き500グラムを買ってきました。本式のおつかいは次回に持ち越しね。


 そのお肉でハンバーグを作る。タマネギをじっくり炒めるのがミソなのよ。などとやっていたら、遅い夕食となる。


 子どもを寝かせてから、買い取りで届いた『東京人』200冊の状態確認。量が量だけに1時過ぎても終わらず。明日に持ち越し。