2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たびたび休業

また子連れで実家へ帰っていたので、お休みしておりました。義母が一人にならないよう、近親で交代で実家に詰めているため。おさんどんと掃除と洗濯と。家事援助。子どもの学校が始まると、そうは行けなくなる。 実家からの電車の連絡が悪く、帰宅が夜11時過…

バッハで涼む

午前中、マンションの花火大会のための買い出しに北千住へ。お買い物が池袋や新宿じゃないところが町屋堂である。 今日は子供たちへのゲーム会の景品を求めて。駅ビルの中の輸入雑貨屋でいろいろ面白いものがあって、一人にやにや。危ないおやじである。調子…

会社見学

午前中、週末に控えたマンションの「納涼花火大会」の準備。買い出しであちこち自転車を走らせる。ものすごく暑いのだが。 帰ると来客が。「映画のパンフレットが欲しいのですが」。突然現れて『悪魔のいけにえ』のパンフレットが欲しいとおっしゃる。駅から…

夏バテ近し

10日以上、町屋堂休業状態だった。帰ってくると、ご近所の画家のおじさまが亡くなっていたことを知った。会えば挨拶する程度の仲でしかなかったが。死後何日かして発見されたらしい。孤独死ということか。 義父はよく「病気で痛がって死ぬのはイヤだ、元気で…

営業再開しました

8日朝、義父が突然他界してしまった。お盆には帰省するつもりだったが、予定を早めることになってしまった。 遺族は、突然の死に唖然としたまま、義父は灰になった。顔の広い人だったので、多くの弔問客が自宅にも葬儀場にも来た。 義母は一人暮らしになっ…

自転車となかよし

子どものお弁当を作り、学童クラブに送り出す。そろそろ、お弁当メニューに行き詰まってきた。ちなみに今日のおかずは、豚肉みそ焼き、しめじ炒め、昨夜揚げたフライドポテトとにんじんの付け合わせ。 たまっている印刷屋さんへの振り込みのため、近くの信用…

ジョイフル

昼前、かみさんと都電に乗って三ノ輪へ。ジョイフル三ノ輪商店街などをふらふら。 いつ来ても人が多いのだが、閉じている店も多い。活気があるようなないような。夕方から縁日があるらしい。まだ準備中だが。 焙煎屋でコーヒー豆を買う。すると、配達もして…

暑中涼あり?

子どもは一泊で学童クラブのキャンプ。意気揚々と大きなリュックを背負って出かけていくのだった。 午前中、マンションの古紙回収。終わって集会室で酒盛りを始めるおじさまがたからそっと抜け出し、古本業に戻る。 しかし暑いのである。足下のパソコンも暖…

第七病棟のアトリエ

店主も町屋に住んで7年半、町屋堂を名乗り、ふだんから自転車を愛用し、あらゆる路地を走っているはず。もう町屋のまちを知り尽くしたと言ってもいいだろうと思っていた。 しかし。考え直してみると、そんなことはなかった。そもそも店主が町屋という地を最…

暑い日は

ただでさえ暑いのに、また台風である。作業部屋にクリップ式の扇風機を導入。 今月はマンションの子供たちのために花火や出店をやらなければならない。あさって役員会があるので、そろそろレジメを作らねばならない。途中まで書いて、昼ごはんを食べて再開し…

8月はガン検診

今日はデリ弁(=デリバリーのお弁当)を注文してある日なので、弁当づくりなし。 しかし、区のガン検診の日であった。学童に行く子どもといっしょに出て、ガン検センターへ自転車を走らせる。誕生月検診なのだが、店主は8月生まれなのである。しかし、朝か…