8月はガン検診

今日はデリ弁(=デリバリーのお弁当)を注文してある日なので、弁当づくりなし。


しかし、区のガン検診の日であった。学童に行く子どもといっしょに出て、ガン検センターへ自転車を走らせる。誕生月検診なのだが、店主は8月生まれなのである。しかし、朝から飲まず食わずでこの暑さ。だんだん生命の危機を感じるこのごろではある。


昨年までは20人ごとの集団検診だったが、今年は10人ずつになった。人数が減った分、早く終わるのかと思ったが、結局、最後のレントゲンで30分以上待たされる。むしろ、昨年の方がスムーズだったのでは。どうなってるんだい。


バリウムを早く出すべく、水をガブガブ飲むが、思ったように出ない。なんだか熱っぽい気もする。今週は暑いのと売れ行きが悪いのとで、古本業に向かう気がしないのだが、トイレとの往復で、今日も何もできず。