2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何でも屋?

日曜日だが、いつもどおり起きて、子どもを荒川少年少女合唱隊の練習に連れていく。 練習中は子どもを預けておけるので、ほかの用事がこなせる。頼まれ仕事を日暮里の相手先に届ける。そしたら、12・13日の神田の古書会館・城北古書会の目録をいただく。 早…

みどりの日って

子どもと過ごす休日。子どもに「今日は何でお休み?」と言われ、答えること能わず。 午前中、図書館へ行こうと家を出たが、「荒川川の手祭り」をやっていることに気がついて行く先変更。 「川の手祭り」とはなんだかよく分からないが、たくさんの人出、模擬…

どうする収納

朝、いきなり段ボール4箱到着。買い取り物件である。 状態良好。連休は査定で終わりそう。それにしても、収納について本格的に考えないとやばい。 夕方、日舞の稽古なので、かみさん・子ども、見学のSさん母子と三田へ。 店主、黒田節をもたもたと。しかし…

雨のパトロール

また雨か。子どもは少し風邪気味。 今日も歯医者のため、大塚へ。歯の痛みが治まらない。噛み合わせがずれている感じがすると言ったら、「いつも同じ向きで寝ていませんか?」と言われた。確かに心当たりがある。一応、削ってももらったが、寝相が歯に影響し…

晴れ間に

天気が上々なので、洗濯3回、布団も干す。部屋の掃除。 せっかくいただいた注文2件が、売れてしまった本だった。メルマガのバックナンバーが検索に引っかかるみたい。残念。ほかの本もどーぞー! 直接言えないからここで叫んでおこう。 大判の本をまとめて…

補助なし

午前中、歯医者で大塚へ。 ここのところ、歯の調子がよくない。春になって、親知らずがうずく。やっぱり抜くことにするか。まだ迷っているが。歯茎の腫れがあるため、抗生物質など処方される。 ブック・オフ大塚駅前店に寄る。詩集、画集など計6冊買う。っ…

アップしたい

朝から届いた本の確認作業。本の傷み具合などチェック。事前のリスト以外に新たに加わった本もある。お客さんは、急がないと言って下さっている。しかし、もたもたしていると、どんどん先延ばししてしまうだろう。ここはすみやかに査定金額を提示したい。な…

飲み過ぎて

昨日飲み過ぎ。昼過ぎまで動けず。久々にやってしまった……。 かみさんは仕事、子どもに布団をはがれ、どうにか食事を作って食べさせる。といっても子どもとおにぎりを作っただけだが。 3時、ようやく復活の兆し。子どもとラーメンを作る。 しかし、雨が降り…

解禁

子どもとかみさんは、荒川少年少女合唱隊の立川での発表会についていった。 店主ひとり残り、古本屋に励む。買い取りの本、3箱届く。 夕方、友人と駅で待ち合わせ。本を注文してくれたので、直接渡すことにしたのだ。そのまま飲むことに。ほかの友人も後か…

また三田で

気になることあって、気分がすっきりしない。こちらの真意を伝えたいのだが、感情的になってはいけないと思うと、うまくメールが書けない。自分の胸にしまっておけばよいのだが、黙っているのも口惜しい。 すっかり時間を費やしてしまう。作業らしい作業をし…

暗くなるまで

台風のような荒れ模様。 午後、マンションの「児童見守り・防犯パトロール」の当番。他の居住者の有志と巡回。 助っ人・藤崎さん、来ず。頼もうと思って準備しておいた仕事を、自分で始末することに。 子ども、早めに帰ってくる。即席で練習させて、ピアノの…

池袋西口公園で古本市

電気と電話料金を払うと、財布の中が寂しくなってしまったのである。 しかし、今日は池袋西口公園の古本市の初日である。おとなしくしていようかと迷うが、明日は天気が悪そうなので、とにかく行ってみる。 ううむ。財布の心配をして、例によって安物買いの…

踊る古本屋

午前中、歯医者で大塚へ。親知らずをどうするか相談。今からだと連休明け。口腔外科を紹介してもらって、そちらで診察して、となるから、やはり時間がかかりそう。術後も数日は動けないだろうし。 ブック・オフ大塚駅前店へ。詩集など4冊購入。ついついCDを…

月曜日

国語、算数の教科書とノート、音楽の教科書、連絡帳(学童と2冊)、自由帳、ふでばこ。うわばき、給食用のテーブルクロスとかっぽう着、体操着、ぞうきん2枚、ギョウ虫検査のシート。 以上、朝の子どもの持ち物である。うーん。多いぞ。「1年生はまだ持ち…

今日も会議

かみさんが休みなので子どもを頼める。 かみさんと子どもは、朝から合唱隊の稽古に出かけた。よし。店主は古本屋三昧の予定である。 しかし。そういえばマンション絡みの会議があった。「防犯・児童見守りパトロール」の当番決め。 見回りは平日の午後のこと…

古紙回収に果てる

今日は、マンション月1回の古紙回収日。最上階より、エレベーターを使って出された新聞紙・雑誌・段ボールを集め、回収業者のトラックに積む。 店主、今まで保育園の送りなどを理由に参加していなかった。出てみると、けっこうハードな作業。世帯が多い分、…

本の散歩展

午前中、五反田へ。途中、山手線止まる。京浜東北線の車両点検のため。なんで山手線が足留めなの? 京浜東北線はどんどん動いてるのに。 目当ては南部古書会館・本の散歩展。うろうろしていると、品川の「フリマでミニミニ古本市」でごいっしょした、海ねこ…

虫干し

ようやく薄日が差す。窓を開け放ち、掃除・洗濯・布団干し。すぐ曇ってしまったが。 昨夜のうちに、買い取り金額訂正にOKの返事がきていた。発送をかねて、銀行で振り込み。 午後、助っ人・藤崎さんに昨日の買い取り本の虫干しをお願いする。函から出し、ざ…

買い取りもいたします……

湿気の多い天気。 どうにかこうにか、『STUDIO VOICE』30冊をアップ。[http://www.fiberbit.net/user/machiya-do/newbooks/index.html] 買い取りの本が到着。段ボール4箱。あけてみたら、思ったよりもずいぶん傷んでいる。この天気だからか、保存場所のせ…

三田で飲む

子どもを送り出し、店主も外出の準備。 池袋で母と会う。父の田舎から送ってきたタケノコを分けてもらう。カフェでしばしお茶。愚痴など聞く。 雨が降り出したので、そのまま帰宅。仕事部屋にこもり、新着本の入力に励む。アップには至らず。 子どもは、学校…

新着本準備中

6時に起きて弁当づくり。明日から給食なので、少しは楽になるか? 午前中、発送と頼まれ仕事のため出かける。気になりつつ後回しにしていた。カラーコピー500枚とるだけなんだけどね。業者さんに頼んで、2時間後に出来上がり。前金制なり。ついでにセドリ…

入隊

子ども、荒川少年少女合唱隊に体験入隊。(子どもの話ばかりで失礼しております。店主よりも動きがあるもので……)日曜日だが、平日とかわらぬ朝のドタバタ。自転車に乗っけて、日暮里まで。 20数人の小中学生が集まっている。うちの子どももさっそくまじって…

暇なし

今日は忙しいぞ。 9時集合で、マンション自治会のおじさまたちと荒川区主催の「しだれ桜祭り」の事前清掃。同行した子どももゴミ拾い。犬の糞が多いなあ。11時過ぎまで祭りの出店など見る。 その後、日本橋へ。義父が大学時代の仲間と演劇公演をするという…

初登校、初保護者会

子ども、小学校初日。登校時間は保育園より1時間早い。親のほうが緊張するね。6時起床。小学校のあと、学童もあるので、弁当づくり。 かみさんと子どもを起こして回る。かみさんは「朝が弱いのはあたしに似てるね」なんて言ってる。 なんとか子どもを送り…

入学式

連日6時起きで、疲れがたまっている感じ。ふう。 今日は子どもの入学式。新1年生は59人、2クラス。 式典のほかに、在校生による歓迎会、写真撮影、PTAの役員決めなどなど、盛りだくさん。1時近くまで。 新しい環境に振り回されるのは親のほう。神経が参…

注文あっての古本屋

天気予報では「やんでいる時間が長い」と言っていた雨は、朝から激しく降っている。風も強い。 6時に起きてパンを焼く。学童に行く子どものために弁当づくり。 今日はサンドイッチとウインナーなどのおかず。連日だとネタがなくなってくるなあ。 昼頃ようや…

チチカエル

子どもは学童保育2日目。学校がまだ始まらないので、学習問題を持たせねばならない。市販のドリルでもいいと言われたが、足し算の問題とひらがなの練習を手書きで作って持たせる。 店主は、午前中、歯医者に大塚へ。親知らずが虫歯になっているが、痛みはと…

学童デビュー

子どもは、学童保育初日。昨夜準備しておいたもろもろを持って、一人で出発。いっしょに行こうかと聞いたが、一人でいいと言い張るので。こっそり後をつけようかとも思ったが、すぐそばだし、心配ないかと思い直す。 花見にうつつを抜かしている間に発送業務…

ダブル花見

4月1日は、わが家の花見。窓から見えるマンションの桜を借景に、居ながらに花見をしようという魂胆。天候問題なし。準備は2日前からかかっているので、ぬかりなし。 昼間は子連れ大会。うちも入れて6家族、総勢17人、うち子供9人。ほんの数分にして、2…