みどりの日って

 子どもと過ごす休日。子どもに「今日は何でお休み?」と言われ、答えること能わず。


 午前中、図書館へ行こうと家を出たが、「荒川川の手祭り」をやっていることに気がついて行く先変更。


 「川の手祭り」とはなんだかよく分からないが、たくさんの人出、模擬店。子どもはヨーヨー釣りや輪投げなどやって、満足げ。


 午後、急きょ助っ人・藤崎さんに来てもらう。昨日の買い取り物件を計数、入力など。


 人に働かせておいて、店主は子どものお相手。通り雨がやんだのを見計らって、福祉サロン「からしだねの家」の和菓子づくり講習に参加。草団子を子どもとこねる。


 そのまま、スポーツセンターのプールへ。半年ぶりかな。大人のプールで思いっきり泳ぎたいところだが、子どもをおぶって水中ウォーキング。


 帰宅後、帰ってきたかみさんとバトンタッチして、マンション自治会の臨時会議。総会のための資料校正。終わって9時半。かみさんはすでに寝ていて、子どもだけ起きていた。


 子どもを寝かせて、簡単に食事、後片付け。ふう。


 明日も忙しいぞ、と。