2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

終わらない宿題と

子ども、全く手をつけていない宿題に気がつく。(親も把握してないからねー) かみさんが日中つきあって片付けるつもりが終わらず。それどころか、宿題のお絵描きにかみさんが余計な加筆を。 かみさんは夕方より仕事に出て、店主とバトンタッチ。夜11時近く…

夏の終わり

NHK教育の「日本語で遊ぼう」を見ていた子どもが「あれ?」なんて言っている。画面を見ると、かぶり物をして三味線を弾く男ありけり。 昨日ライブを観た国本武春氏の活躍ぶりを目の当たりにする。 雨が降ったりやんだり。しかし降るとスコールのような大雨。…

課題は宿題

日舞の稽古。発表会が近いので、家族3人真剣、かどうか。それぞれ課題あり。 それより子ども、宿題終わったのか? それこそ課題。

国本武春ライブ

夜、家族3人で町屋駅前のホールへ、国本武春のライブ。 東尾久の和楽器専門店「三味線かとう」が創立20周年で、今週中、日替わりで三味線ライブを敢行中。 国本氏は、「私はあくまで浪曲師です」と言いながら、「かとう」にエレキ三味線を作ってもらったり…

生き残る方法は

昨日、晩ごはんをごちそうになったご近所では、区の託児サポートに登録していて、隣のマンションのお子さんを預かったりしている。 昨夜も小学生の姉妹を預かり、さらにご自分のお孫さん、うちの子どもと、女の子4人が大はしゃぎ状態。 その姉妹の4年生の…

同じ釜の飯のうまさ

午前中から机にへばりつき、メールの返信&発送・査定。 かみさんと子どもは、葛西臨海水族館へお出かけ。 午後、査定続き&支払い。さらに先日の花火大会の会計作業。机から離れられない。 かみさんと子ども、自宅には帰らず、ご近所に漂着したらしい。晩ご…

フリーメールは便利?

朝から雨。それでもセミは鳴いている。ベランダの洗濯物は、もう2日も干したまま。 先日、お客さまから4点注文いただいたのだが、1点売り切れ。その旨、返信して発送した。 しかし、お客さんから、「連絡なく3点だけ送ってくるとは何事だ」とメールが。…

幻の柳川

子どもの通う小学校で、PTA主催のドジョウつかみ取り大会。 店主は立ち会えなかったが、持ち帰ったバケツには体長20センチ強の太っといドジョウが3匹。食べちまおうかと思ったが、これって国産だろうか? その前に子どもに当然反対された。……ベランダにまた…

花火中止

店主在住のマンションのこども花火大会。焼そば・トウモロコシなどの出店、ゲーム大会、手持ちの花火大会、大人のための飲み会など、企画満載の日。 起きるなり、天気予報を調べる。ううむ。あやしい。とりあえず、早い時間は雨が降らないよう。午前中より、…

45歳、まだ現役

清原、昨日の41歳の誕生日に引退を発表。 店主、本日の45歳の誕生日にガン検診。 バリウムで乾杯、レントゲン台の上を女性技師の指図で這い回り、ポーズをきめて撮影。その後のバリウム排出にも、く、くるしむ。 夜、何の言葉もない家族との食卓の前で、「私…

恥々

オリンピック、苦手だが、店主在住・荒川区出身の北島氏の活躍はうれしい。 同じ水泳のフェルプス8冠の記事で、母子家庭の彼を「お前は成功しない」と言った中学教師のことを知って、うーんと思ったり。 教師だったら、家庭環境なんて関係なく、教え子の可…

細く弱く

数少ないツブヤキファンの皆様、ご無沙汰しておりました。本日よりツブヤキを再開させていただきます。 また入院しているのではないかとご心配いただいたりしていたようで、恐縮しております。実は、元気です。夏バテもなく、元気です。ただ、暑さに負けてお…