恥々

オリンピック、苦手だが、店主在住・荒川区出身の北島氏の活躍はうれしい。


同じ水泳のフェルプス8冠の記事で、母子家庭の彼を「お前は成功しない」と言った中学教師のことを知って、うーんと思ったり。


教師だったら、家庭環境なんて関係なく、教え子の可能性を精いっぱい探ってあげるべきだと思うけど。


余談になるが、この言葉を取り上げた、朝日新聞夕刊の『素粒子』は、先日、某法務大臣を死神扱いして週刊誌各社から袋だたきに。


店主は某大臣は、やっぱり死神だと思う。以前の「アルカイダが国内をうろうろしてる」発言同様、無知のぶりした(無知を恥じないことが一番恐ろしい)死神。


ああ、久しぶりにツブヤいたら、すっかり硬派になっていた。恥々。