2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月は連休ばかり

朝からとても暑い。今日は教習所休み。 子どもを学校に追い出し、家事など。午後から査定に取りかかる。 夕方、子どもと大塚まで。久しぶりに歯医者。子どもは虫歯治療の詰め物が外れ、店主は噛み合わせの具合が悪い。しばらく通うことになるか。 かみさん外…

教官!

ここのところ、教習所の話題ばかりになっていますが。今日は曲り角の練習。何とかなるだろうと思っていたら、とっても厳しい教官で、いきなり怒鳴られ舌打ちされ。何を怒られているのか理解できないし。もう頭の中が真っ白。手足バラバラ。自分で何をやって…

悪夢が正夢に

緊張して、ほとんど寝られないまま朝を迎える。子供の頃、よく見たんだよなあ、運転できないのに車を走らせている夢。悪夢が現実になった気分。 とにかくコチコチに硬くなって教習所へ。まあ、運転しましたけどね。中年のおっさんがビビってどーする、と気合…

月を観る

午前中、教習所。カー・トレーニング。シミュレーション画面を見て運転の疑似体験。クラッチとブレーキとアクセルと。ギアを変えて。うわー全然分からん。 いったんうちに戻り、発送作業など。子どもは早めに帰ってきて、かみさんと日舞の稽古へ。店主は夕方…

戻りました

今週末も実家に行っていた。 22日に義父の七七日法要。集まった親戚など、50人強。ぼんやり座っていると、おじから「町内会の人にビールをつぎなさい」と指導される。 まあ、無事法要も終わり、義母たちもほっと一安心というところか。店主、また草むしり…

気をもむ性格

午前中、教習所。学科2コマ。技能もやりたいが、車が空いていない。適性検査の結果が出る。「いろいろなことに気が付くため、悩んだり気をもむことがあるようです。心配し過ぎないようにして下さい」なんて書いてあるが……かみさんに見せたら「ポケットにお…

開店休業日

午前中、ご近所ダンサー・新井さんちにパンを届けてから、教習所。学科3コマ。覚えられるのか。 地肌に焼きつけるような陽射しの中、帰宅。教習所は自転車で10分だが、直線距離なら半分もないぐらいのところ。隅田川を挟んでちょうどうちの対岸辺りなのだ。…

教習所初日

子どもを学校に追い出して、出かける用事があったので、自転車に乗る。今日も涼しい。 いろいろ考えていたが、本日よりとうとう自動車教習所に通うことにした。古本業を本格化させるためと、実家での生活に必要なため。教習所は自転車で10分ほどのところ。申…

鳩も守る

昨日と打って変わって、今日はずいぶん涼しい。窓を開けたままだったので、寒くて目が覚めた。 昼前、郵便局で発送。いつも使っている特定局に、午前の早い時間と午後の遅い時間、初老の警備員が外に立っている。局としては、それなりの危機感を持って配置し…

週末は草むしり三昧

週末、実家に帰り、草むしりばかりしていた。笹とドクダミが茂り放題。隣のおばさんに「根っこからほじくらないと駄目だよ」とアドバイスを受け、地中に縦横にはり巡らされた根っこと格闘。45リットルゴミ袋5つ分の雑草の収穫。子どもは夏休みの続きとばか…

冬瓜を煮る

ようやく晴れ間が。夏の間のごたごた以来、久しぶりに布団を干すような。家の中を片づける気になってきた。 木曜日は、マンションの不燃ゴミの整理が恒例だったが、不燃ゴミと資源ゴミを便宜上同じ日にしていたので、整理が必要だった。今月から、資源ゴミは…

首相とシアワセ

雨である。今日も洗濯はやめておこう。涼しくはなったのかも。 午後のニュースで「阿部首相が辞めたいと言っていて、国会が開けない」。今日の仕事をほっぽりだしたりして、なんて思っていると、すぐに辞める会見が。なんで今日? 涼しくなって、夏バテが極…

時間をとるか

天気が悪いんである。朝からゴロゴロ雷が鳴っているし。ドサドサ雨は降ってくるし。あわてて洗濯物を取り込んだよ。天気予報を聞かずに洗濯したのがいけないんだが。 昼近くになって、ようやく入力作業などはじめる。しかし、今日も日舞の稽古。今度は17日の…

バテても

夏バテ本格的か。朝起きられず、7時を回ってしまう。のろのろ朝ごはんの支度。子どもの方はバテ知らずなんだなあ。ドラマでやっていた山下清のまねをして、朝からうるさいんだなあ。 子どもを学校に追い出して、マンション自治会の会計作業を。領収書の書き…

庶民の店

昨夜帰りが遅かったが、子どもに起こされる。プールに行こうと言うのである。 朝ごはんを作ったり、洗濯したり、子どもの上履きを洗ったりして、ようやく昼前に出発。空気が澄んでいるからか、日差しがジリジリと熱い。たっぷり2時間、子どもにつきあう。 …

奉納踊り

子どものお弁当を作り、小学校の補習授業に送り出す。 夜、踊りの会があるので、体力温存といきたいところだが、マンションの古紙回収作業。おじさまたちと各階の古新聞・段ボールを集めて、業者のトラックに積み込む。暑さが体にどっしりのしかかる。やばい…

Kちゃん転校

いつもの台風のように夜の間に過ぎるかと思ったら、明るくなっても猛烈な風が吹いている。なんて長居の台風なんだ。6時半に子どもの小学校の連絡網の電話で起こされる。登校時間を10時半に遅らせるとのこと。 かけてきたのが、来週、イギリスに転勤でいなく…

台風直撃

昼間はそれでも買い物に行ったり、郵便局へ行ったりできた。もしかしたら、それるのかな?などとのんきに考えていた。 とにかく新着ものをアップ。映画パンフレットいろいろ。 日が暮れてから、急に風雨が強くなる。それるどころか、直撃である。しかも動き…

熱風暑し

台風接近中である。強い雨、強い風も困るが、熱風が吹き込んできて、蒸し暑いのも困る。 注文もないので、午前中、図書館へ。返却するCDがケースだけで中身を入れていないことが発覚。カウンターで「あーっ!!」と大きな声が出てしまった。忘れたことより、大…

増えるのか、でんでん虫

現物の状態確認を終え、送金しようと思ったが、口座にほとんどお金が残っていなかった。ドロナワで入金しに銀行へ。今日は暑いなあ。 しかしまだ査定が残っているのである。そんなに買い取ってどうするのか。売れてないってのに。 実家と我が家を行ったり来…

新学期

6時起床。今日から新学期だが、給食がまだ始まらないので、お弁当づくり。いつまでも寝ている子どもを起こして、学校に送り出す。 洗濯4回。布団を干し、床一面の散らかりをどうにか片づけ、掃除機をかける。ゴミ出しは明日なのだが、生ゴミ置き場と化して…

父子家庭の現実

昨日実家より帰ったが、度重なる帰省でぐちゃぐちゃになった部屋、溜まりにたまった洗濯物、腐りかけのものだらけの冷蔵庫にげっそり。そそくさと寝る。幸いすっかり涼しくなったのでよく寝られたが。 おかげで10時起床。薄日も差しているので、洗濯機を1回…