首相とシアワセ

雨である。今日も洗濯はやめておこう。涼しくはなったのかも。


午後のニュースで「阿部首相が辞めたいと言っていて、国会が開けない」。今日の仕事をほっぽりだしたりして、なんて思っていると、すぐに辞める会見が。なんで今日? 涼しくなって、夏バテが極まったか。それとも神様のお告げか。


今日もチマチマ、いや、コツコツと(同じか)入力作業。やれることをやるしかない。やれないことはやれない。


かみさんの職場(認知症のお年寄りのためのグループホーム)で、入居している方どうしの会話。「うちに帰りたい、うちに帰りたい」(いつも言っているらしい)。「あんた! うちに帰って幸せになれると思ってんの!?」。……幸せって何だろう。そう自問させられる。