2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

祝合格

6時起床。お弁当を作り、8時出発。子どもは春休み自然観察教室の合宿で、上野に9時集合。自転車で送る。 集合場所にはすでに子どもがたくさん。低学年の男の子ばかり。各班のリーダーはボランティアの大学生。よろしく頼みます。子どもは、意気揚々と改札…

パトリック帰る

微熱のため、長めに寝る。8時に起床するが、かみさんはさっき起きたらしく、子どものお弁当はもちろん、朝ごはんの支度もできていない。あちゃー。学童へ遅れる旨、連絡。 今日はパトリックがカナダへ帰る日。午前中に浅草へ。太鼓専門店「宮本卯之助商店」…

パトリックのライブ

夜、ホームステイ人、パトリック・グラハム帰国直前ライブ。かっぱ橋近くのライブハウス「なってるハウス」にて。急いで晩ごはんを食べて、自転車に子どもを乗っけて駆けつける。 と言っても、内藤哲郎(和太鼓)・武田朋子(横笛)のデュオにゲスト参加だけ…

まだ休みぼけ

珍しくパトリックに空いた時間ができたので、サクラを見に、六義園へ行くことにした。 折しも今日はたいへん暖かく、花見日和。六義園は入口から行列。枝垂れ桜の大木が満開のせいだろう。町屋の前に田端に6年住んでいたが、満開のときに来たのは初めて。写…

もどりました

義父と春旅行に出かけていました。 帰ってくると、石川県で地震があったり、サクラが咲いていたり。現実に戻ってきた感じ。 パトリックとも数日ぶりの再会。植木の水やり、メダカの餌やり、怠りなくやってくれたもよう。我ながら人使いが荒いが。彼もあと数…

いいこともある

朝、目が覚めてもあまり気分がよろしくない。熱を計ると37℃ちょうど。昨日も寝ていると熱がだんだん上がった気がするので、思いきって起き上がる。 朝ごはんの準備。パトリックは今日は出発が遅いので、寝ている。子どもはテレビが観られないが、だんだん慣…

病人と検便

夜中じゅう寒くて寝られず。なんでこんなに寒いのだ? 朝起きると熱が出ていた。悪寒だったのか。6時に起床、オーブンに火を入れ、パンを焼く。 今日は卒業式で学校休み。学童のハイキングなので、お弁当を作る。かみさんは、朝ごはん抜きで健康診断に出発…

春分の日

子どもと過ごす祝日。 午前中は野球、バドミントン、縄跳び。 お昼に子どもがおにぎりを握る。ほかにうどんなど。6年生二人が贈り物のお返しを持ってきてくれる。子ども大喜び。 午後は図書館。ちょうど読み聞かせタイムにぶつかり、子どもは参加。店主は調…

借金返済

子どもは、7時前に目が覚めると、そのままテレビのある部屋に突入。パトリックが寝ているのを完全に忘れている。パトリックも早く出発するので、ちょうどよかったけれど。テレビを観ることができて子どもも満足。 今日で6年生たちのお迎えは最後。あさって…

サクラはいつ

子どもは、テレビのあるパトリックの部屋に入れず、朝からご機嫌ななめ。 パトリックと子どもを送り出し、店主、寝不足だが、とにかくたまっている査定を片づけていく。 昼は、来日組と合流。中年男6人が集合。ご近所ダンサー・新井さん、助っ人・藤崎さん…

追い出されて

子どもは、ご近所に泊まり、そのまま山梨の畑見学に連れて行ってもらうのであった。 店主、思いきり寝坊。ホームステイ中のパトリックに遅い朝食。 午後、昨日出かけていて遅れてしまった注文の梱包や問い合わせへの返答など。夕方までかかる。 あとはかみさ…

たまには大人だけ

連日一日中リハーサルで、帰宅の遅いパトリック、今朝はさすがに疲れが見える。口数も少なく、朝ごはんも進まず。店主だけ張り切って、早朝からパンを焼いてみたが。 子どもは、休み。昨日の不調は全く忘れたかのような元気ぶり。店主、掃除・洗濯など。メー…

回復も早い

子どもと、午前中からリハーサルだと言うパトリックを送り出し、店主、査定など。 午後から日舞稽古なので、落ち着かず。昼食後、おさらいなどしてみるが、ほとんど忘れているんですねえ。そう言えば10日ぶりの稽古か。 帰ってきた子どもと三田へ。店主が稽…

買うために売り払う

かみさんは早番で出かけた。パトリック(ホームステイ中)と子どもと店主で朝ごはん。彼は奥さんが日本人なので、日本食への親和性が高い。ただし、納豆は無理だと言っているが。 朝食後、店主はマンションの不燃ゴミ整理。今日は4人参加。早く片づく。 三…

ウェルカム!

午前中、ホームステイ用の部屋の片付け、掃除に費やす。いよいよ本日来日。8時ぐらいになると聞いているので、余裕がある。 午後新着本の入力。映画パンフレットが続いているので、本をアップするつもり。画像のスキャニングもできたところで、電話。空港で…

レポートに二人がかり

かみさんの研修レポートの提出締め切りが「本日消印有効」。かみさんは昨夜から徹夜で書いているのである。 朝から、店主ができた分をワープロで清書。夫婦リレー作業、涙ぐましいと言う前に、店主の仕事ができない。 合間を見て、手続きのことがあって銀行…

2円の男

平年並みの寒さに戻った。北国では「普通に」雪が降っているらしい。今まで全然降っていなかったので、たいへんかもしれない。 カナダの知人がホームステイに来るのが間近に迫り、気ぜわしい。気だけだが。食事ではどこに座らせるか? 朝ごはんは何にするか…

ドラマの恐怖

激しい雨で目が覚める。遅い朝食を済ませ、子どもとお絵描きなどして遊ぶ。外に出られないので困る。 お昼代わりにホットケーキを焼いていると、空が明るくなってきた。食べ終わるころには雨がやみ、日が射している。 せがむ子どもと、外へ出る。サッカー、…

春は新年度

結局かみさんはお弁当づくりを途中でほうり出して出かけてしまった。もう少し早く起きればいいのに。 子どもを送りだし、今日はマンションの古紙回収。台車で各階に出された古新聞・雑誌・段ボールを集めて回る。回収にきた業者のトラックに積み込む。 午後…

急げ、大塚へ

子どもを追い出して、家事も一通りすんで、コーヒーをいれて、さてと仕事をするか。すると、カレンダーを見ていたかみさんが「『歯』って書いてあるけど、あたしじゃないよね」。ああそうです、店主のことです。ひげもそらず、慌てて自転車に飛び乗る。 大塚…

3年生といっしょ

学校へ行く子どもとともに外へ出て、マンション不燃ゴミ整理。寒くて足がしびれてくる。今日もオールドの空き瓶を掘り出す。この家族のゴミ、今日は消臭スプレーを吹きかけてあるようで、あまり臭わなかった。お心配り、ありがとうございます。 ご近所ダンサ…

パンフレットで一日

寒くて目が覚める。子どもを追い出して、掃除洗濯。 入力の終わった映画パンフレットの在庫が溢れてきたので、大きさごとに分け、整理。重ねておくと色写りがするので、一冊ずつ袋詰めして、タイトル五十音順に並べ、ケースに入れていく。 大半はA4、B5だが…

虫もはい出す

午前中、風もおさまったので、一月半も遅れていた、頼まれ仕事のお駄賃をおろしに銀行へ。催促の電話をしたら、会計担当者が忘れていたそうだ……。さっさと電話すればよかった。 とにかく遅れていた印刷屋さんへの支払いも済ます。ふう。 午後は日舞の稽古が…

強風で

昨夜は何やら飲み過ぎたらしい。子どもを学校に追い出して、1時間ほどダウン。 映画パンフレットをまとめて買ってくださった方から、先に入金があったので、ただちに発送しなくてはいけない。おちおち寝ていられないのである。1冊ずつ袋詰めして、梱包。郵…

土手も春

子どもと過ごす日曜日。しかし、誰よりも先に起きてテレビを見ている子ども。店主起床8時。 朝ごはん9時。そのあとマンション敷地内でボール投げ、バドミントン。今日は異様に暖かい。 おやつを食べて、自転車で荒川土手へ。ここも立派な自転車がすいすい…

ひな祭り

なぜか7時に起きてテレビの前に座る子ども。店主はFMでピーター・バラカンの番組を聞きながらお弁当づくり。 もらいもののなまこ餅(青ノリ入り)にハマっている子ども。ほんのり味がついているからだろうか。連日朝食はこれ。 子どもを追い出して、掃除・…

にわか路上派

天気もいいので、自転車に乗って大塚の歯医者へ行くことにする。目ざせ、路上派、である。 冠新道から田端駅へ、跨線橋をのぼる。道坂から明治通りを駒込方向へ。ここものぼり坂。白山を超えていったん下がって、護国寺目ざしてまたのぼり。選ぶ道がうまくな…

リンゴで鳥寄せ

まずは不燃ゴミの整理。今日は3人集まったので、少し楽。台所の整理をしたのか、オリーブなどの瓶詰めを1ダースも中身が入ったまま捨てている。ひとつひとつ中身を捨てて、ビンを水で洗う。ふう。 ベランダにしなびてしまったリンゴを出してみた。さっそく…