いいこともある

朝、目が覚めてもあまり気分がよろしくない。熱を計ると37℃ちょうど。昨日も寝ていると熱がだんだん上がった気がするので、思いきって起き上がる。


朝ごはんの準備。パトリックは今日は出発が遅いので、寝ている。子どもはテレビが観られないが、だんだん慣れてきたもよう。


子どもを送り出したあと、パトリックに置き手紙をして、店主自転車で出発。大塚の歯医者へ。このところ暖かいので、自転車も楽だが、病み上がりにはちょっと坂がきつい。


帰りにブックオフ大塚店に寄る。2週間前に来たとき、渡辺克己写真集『新宿』が2千円であった。そのときは手持ちがなく(泣)、あきらめてしまった。帰ってから「日本の古本屋」で検索すると、2万6千円で売っているではないか。ずーっと気になっていたが、2週間経って来てみたら、当然売れていた。あきらめきれず、うじうじ店内を一周するが、やはりショック。すぐに駆けつければよかった……。


自転車を力なくこぎ、帰宅。しかし、昨日の図書館からの問い合わせのあった本に本人から注文が。連絡が素早い。図書館の方に感謝。早速発送。


戦後すぐの『キネマ旬報』の査定に対し「丁寧に対応してくれて満足してます」との返答が。早く亡くなったおじいさまの遺品で、処分に迷っていたそうだ。こちらもいろいろ調べて勉強になったし、喜んでもらえてよかった。あとは無駄にすることなく売ることができれば……。


午後は気を取り直して、買い取りで届いた本の確認作業。『Studio Voice』が百冊以上。ついついまた記事を読んでしまい、手が止まってしまう。


晩ごはんは、来日組と近所の焼き鳥屋「ぶんぶく亭」に集合。久しぶりの外食を楽しむ。