2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お別れ会何度でも

朝焼いたパンを、ご近所ダンサー・新井さん宅へ届ける。 そのまま教習所。教習生同士で組んで、相手の運転を観察した後でディスカッションする。店主の相手は、男子高校生。店主より運転うまいな。当たり前か。 帰って、マンションのパトロール当番。今日も…

整理の日!

確定申告も済んだので、作業場周辺の整理にかかる。 しかし。住居スペースを占拠している未整理品の多さに、今さら、絶句。どこから何をしていいやら、部屋の中をうろうろ。ようやくパンフレット類を整理箱に収めたりしてみるが、整理箱が既にいっぱい。 考…

お別れ会

昨夜は2時まで、Oさんと語り合う。Oさん、実家との往復・引っ越し作業で、かなり疲れていた。 Oさんは、独特な哲学を持つ人で、話していて、いろいろ刺激になる。ゆっくりと話していると、独特な時間が流れていく。故郷に帰り、会うのが少し遠のくかと思う…

ホテル町屋堂ふたたび

午前中、青色申告会へ、確定申告。 週末の注文分の発送準備。すぐに郵便局、教習所。運転シュミレーションで、通行人を一人はねとばす。シュミレーションとは言え、後味悪い。 東京を引き上げて実家で暮らす決心をした友人、Oさんが、いよいよ部屋を引き払い…

子どもと遊ぶ一日

お友だちは来なくなったが、日曜日なので、子どものお相手をするのには変わりないのであった。例によって、子どもに乗っかられて起きる店主。 遅い朝ごはんの後、子どもとサッカー。じっとしていると寒くて仕方がないので、無理に動き回る。 さらに遅い昼ご…

来客中止

子どもは学童クラブ。久しぶりにお弁当を作る。 子どものお友だちが、泊まりにくることになっていて、朝から何となく落ち着かない。晩ごはんの献立は何がいいか、明日は何をして遊ぶか、どこかに連れていった方がいいか、でも外は寒いしなあ。そういえば、体…

恒例のしもやけ

ついにこの冬もしもやけができてしまった。お風呂の中で足指体操に励んでいたのだが。ここ数日、ほんとに寒いからだろう。ベランダのメダカの鉢に氷が張っていたし。 作業用の机の上がとんでもなく乱雑になっていることに、今さらながら気付く。確定申告が済…

ほんとに大寒

朝、パンを焼き、ご近所ダンサー・新井さんに届ける。 キャプテン・ビーフハートの評伝をようやく読み終わる。2か月以上かかった。彼の曲を猛烈に聴きたくなるが、去年、持っていた音源を全部売り払ってしまったのだった。ユーチューブの画像で我慢する。 …

映画パンフレット、アップ

目が覚めると、外は雪。みるみる激しく降り出す。子どもはそわそわしながら学校へ。 かみさんは、小学校の授業参観へ。店主は教習所へ。 遅いおひるの後、ひたすら、新着ものの映画パンフレットを入力。途中、鈴木清順特集のパンフを読みふけってしまったが…

博多屋

午前中、せっせと洗濯、布団干し。明日は雪だと言うし。 査定で届いていた品物の確認作業。状態も良く、安心。 早めに帰ってきた子どもと、日舞の稽古。町屋駅前・博多屋の今川焼のおみやげが、師匠たちにことのほか喜ばれる。博多屋は、その昔、深沢七郎が…

『広辞苑』第6版

午前中、歯医者。大塚まで自転車を走らせる。途中、千石の三百人劇場跡を通る。もう劇場は完全に取り払われ、新しく建つマンションの基礎工事が始まっていた。 少し行くと、不忍通りに合流。不忍通りの歩道は狭い。その狭い歩道に、人がひしめいている。はじ…

大寒の荒川遊園

二日酔い気味だが、子どもに乗っかられて、起き出す。 子どもはお友だちと遊ぶはずが、ダメになったので、店主がお相手。駅前に子どもの絵を見にいく。区内の小学生の図画工作展。お友だちの作品など見つけて、喜ぶ子ども。 自転車で、荒川遊園へ。寒いせい…

お茶会

子どもは、お友だちの家族にくっついて、東京タワー見物へ。 店主、ご近所のお誘いで、お茶会へ。最近新設された区の施設の茶室にて。集まったのは家族の方ばかりで、リラックスした雰囲気。不作法ながら、見よう見まねで一服いただく。 夕方より、檸檬書房…

連続殺人?

かみさんの実家の近くで、また殺人があったことを新聞で知る。前回は90歳のおじいさん。今度は不動産屋だそうだ。同じ犯人? 詳細は分からないが、ぶっそうだなあ。 教習所のついでに発送するつもりが、まっすぐ家に帰ってきてしまう。再び出かけて、ふたつ…

肩書きのない中年は

6時に起床、パンを焼く。子どもとかみさんを送り出し、ご近所ダンサー・新井さんにパンを届ける。いつもの井戸端会議。肩書きを持たない者ゆえの理不尽などを語り合う。言いたい人には言わせておこう。右から左に受け流すしかない。 町屋図書館に返却にいく…

夜間試運転

午前中、確定申告のための入力作業。 午後、査定の品物の確認作業、段ボール3箱。合間にパンの仕込みも。 かみさんが休みで在宅しているので、子どもを見てもらえる。夕方から教習所へ。日没後の運転経験のため。ついでに学科も受けて、帰宅8時半。

おわび堂

前の晩、言い含めたためか、子どもが早めに起きてきた。今日は遅刻しないで済みそうだ。 子どもの担任の先生は、3人目のお子さんの出産のため、休暇に入られたそうだ。先週末、お別れをしたそうで、泣きながら帰ってきた。今日から代行の男の先生なので、少…

連続連休

週末より連休のため、かみさんの実家へ。こないだ、年末年始長期休暇をとったばかり、また町屋堂休業。 今年から振り替え休日を火曜日にまで延ばして、連休を増やすことになったそうだが、子供の面倒を見なくてはならず、貧乏人には困るねえ。 急に冷え込ん…

パン屋と保育士

朝、6時起きでパンを焼き、焼き立ての温かいうちに、ご近所ダンサー・新井さんに届ける。町屋堂はパン屋となったか。 いや、少ないながら、注文品を発送、本業もしっかりとね。そのまま教習所も。登り坂の交差点で、先頭でありながら発進に失敗。もたついて…

サドルをエサに

自室目の前の植え込みのネズミモチの木が今年も実をつけ、ヒヨドリが群れてにぎやか。しかし、真下が自転車置き場なので、糞を落とされてしまうのだけれど。 自転車のサドルに切れ目ができて、中のスポンジがあらわになっていた。 いつか、隣のバイク置き場…

初稽古

午前中、かみさんと歯医者。大塚でお昼。そのあと、王子までふらふら歩く。途中、お岩さんのお墓のある寺にぶつかる。卒塔婆に講談師などの名前を見つける。演じるときにお参りにくるのだろう。 いったん帰って、親子3人で日舞の稽古に三田まで行く。親子で…

まだ冬休み

子どもの学校はまだ始まらず、学童にも行きたくないというので、一日、遊び相手となる。年末も連休明けが終業式だったし、スケジュールの立てにくい冬休みである。 午前中、外でサッカー、バドミントン。お昼のあとは「子供遊び集」なる本を持ち出してきて、…

流浪親子、町屋に帰る

一時帰宅したとは言え、流浪していたので、仕事は全くできなかった10日間である。 おそるおそるメールを開くと、680通! そのうち650通はスパムメールなんだけどね。はは。 一応、明日までお休みなのだが、早めに帰ってこられたので、午前中、部屋の片づけ、…

寒中見舞いです

寒中お見舞い申し上げます。本年もよろしくお願い申し上げます。 年末年始、少し長めに留守にしておりました。 年末、27・28日は自分の実家、29日はかみさんの実家。 30日は、自宅で忘年会を開くので単身帰宅。友人Oさんの送別会も兼ねていて、十数人が集ま…