整理の日!

確定申告も済んだので、作業場周辺の整理にかかる。


しかし。住居スペースを占拠している未整理品の多さに、今さら、絶句。どこから何をしていいやら、部屋の中をうろうろ。ようやくパンフレット類を整理箱に収めたりしてみるが、整理箱が既にいっぱい。


考え込んでいても仕方ないので、作業机の上を片づけてみる。一昨年の自治会の資料などが出てきたりして、そんなに整理していなかったのかと改めて反省。


だんだん調子づいて、どんどん整理していく。机の上はすっきりした。しかし、必要なものまで捨ててしまっていないか心配ではある。それに、未整理品の始末もついていない。当分かかりそう。


夜、かみさんの友人来訪。おつかいに出た子どもが道に迷って、手ぶらで帰ってきたり、かみさんの帰宅が遅れたりして、遅い晩ごはんとなった。