2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

6時前に起床。ラジオ体操に子どもを連れ出す。最終日に行くと何かもらえるのだ。今年は図書券。子供は食べ物じゃなくて、興味なし。あは。 月末なので、月刊の集計をしてみる。売り上げが少し伸びた。おおざっぱな計算だが、利益が少し出ている! 利益が出…

午前中、開店前のB・O北千住西口店へ。安売りの日である。いつもの顔ぶれがそろっているなあ。歌舞伎の本が放出されていたので、考える暇もなく、どんどんかごへ。しかし、売れるのか? 今になって心配になってきた。 日中、HPの在庫のジャンル分けを変…

午前中、外出。郵便局で発送、ついでに久しぶりに記帳したら、保育園の料金が引き落としになっていた。忘れていた。残高が足りない。 発送用のビニール袋を買い、振込みなどして、すっかり金がない。しかし、しっかり京成線・新三河島駅近く、鈴木書店さんの…

かみさんが仕事なので、子供と過ごす日曜日。 昼から西日暮里駅近くの諏方(すわ)神社のお祭りへ。神輿が出るのは6時だというのに、随分な人出。 一応約束したのだが。「買うのはひとつだよ」と。しかし、子どもは動かなくなる。金魚すくいの前で。光って…

古書展に行きました。初めて。

朝、家事がずれ込み、出発が遅れてしまうが、とにかく出かける。神保町・古書組合でぐろりあ会の即売会。 先日、うさぎ書林[http://www.miyukisha.co.jp/huruhontop.html]の芳賀さんが「古書会館の即売会に行っている」と言っていて、よし自分も、なんて思…

日中入力作業。 夕方、少し早めに保育園にお迎え。子どもを大塚の歯医者へ連れて行くのだ。虫歯が発見されてから既に2回、ムダ足を運んでいる。歯医者の椅子に座るまでは何ともないのだが、口を開けようとしないのだ。 保育園では、保育士さんに「みっちゃ…

昨日、除菌についてツブヤいたら、思わぬ反響がありました。いろいろありがとうございました。 当店は除菌まではやっていません。エフゲンを使う「高度な除菌」は、物理的に無理だし、アルコール等で拭くのでは、表面だけの除菌で、手間だけかかって効果がな…

価格の参考のため、Amazonのユーズド商品を見ていたら、ある出品者のコメント欄に「……除菌済みです」とあって、驚いた。本についている菌って? そういえば、バロウズが、言語は地球外から来たウィルスだ、なんて言っていたような気がするが。 除菌してある…

子供を保育園へ送ったあと、北千住へ仕入れに。なんとかB・Oの開店に間に合う。携帯片手のセドラーたちを横目に本を選ぶ。彼らとは扱うジャンルが違うので、比較的余裕を持って選べた。しかし、いい本ないなあ。大島渚『日曜の午後の悲しみ』、森敦『鳥海…

夜の来客のため、ラジオ体操の後、朝から掃除。 そういえば、先週末、保育園に子どもの使用済み水着を置きっぱなしだったことに気付く。仕方なく取りに行く。 近くに来たからと誘われ、友人と駅前でお昼。ついでにお金をおろそうと郵便局へ寄る。使えるはず…

朝9時より、昨日のマンションの花火大会の片づけ。昨日がんばり過ぎて疲れていたので、水まきなど楽そうな仕事にまわる。 例年は片づけの後、ビールなど飲んで、自治会のおじさまがたと親交を深めたりするのだが、今日は早々に切り上げて、古本屋。かみさん…

店主在住のマンションの年間最大のイベント・納涼花火大会の日。 早朝、注文のあった本を発送。かさばったので、本局窓口まで行く。 今年も郡上八幡の盆踊りに行くというかみさんと子どもを送り出す。 集合時間の10時、マンション集会室へ。 炎天下の中、会…

今日は店主の誕生日。 誕生日には仕事を休むという友だちもいるが、そんなふんぎりのよさもなく、朝からばたばた。 保育園に子どもを連れて行ったついでに郵便局に寄ろうと思っていたが、忘れ物に気付いて、いったん帰るはめに。いつも通りの手際の悪さ。 汗…

さあ、夏休みも終わったし、仕事するか、なんて思っていたが、午後来客の連絡が。 午前中いっぱいかかって散らかった部屋の片付け、掃除。 午後は接客で終わる。

セドリで日が暮れる

実家から帰り、古本屋再開。 今日は池袋西武の夏の古本市初日。開店に間に合いそうなので行ってみた。 開店5分前で、100人ぐらい並んでいる。以前セゾン美術館だった会場へ。 長谷川集平『映画未満』、クロソウスキー『バフォメット』など7冊購入。 レジで…

かみさんの実家で2泊。 家族が多いと、子どもの世話を誰かがやってくれるので、楽でいい。どこかに行っていて、半日ぐらい顔を合わさずにすむ。 盛岡から来ている義妹夫妻は地震で帰れず。明日は新幹線動くだろうか?

ちくま文庫復刊セールアンケート

筑摩書房が、ちくま文庫の創刊20周年を記念して、復刊希望のアンケートを行っている。[http://www.chikumashobo.co.jp/top/fukkan/] しかも、「品切れ本全点リスト」を公開している。あります、あります。町屋堂でも扱っているのが。 この古本屋泣かせな企…

曇り空がますます蒸し暑く感じられる。すっきり晴れてくれれば、多少暑くても何とかなるのだが。 夜になって、凄まじい雷雨。あまりの見事な稲妻と音響にしばしみとれる。 落雷直撃。3度停電。 パソコンの電源を入れたままだった。血の気が引いたが、データ…

新着本をアップして、仕入れのため十条方面へ自転車を走らせる。 あわてて出てきたので、飲み物も何も持って来なかったことに気づいた。暑いのに。 王子でまず1軒立ち寄る。均一棚から3冊。店内を見るが、きちんと値が付いていて、セドリできるものなし。…

7日から、店主の親の山小屋へ家族で行っていました。小海線の八千穂駅近く。 八千穂村と言っていたんだが、いつの間にか隣の佐久町と合併して、「佐久穂町」に。 標高1,000メートルなので、ずいぶん涼しい。 東京で精神的にまいることがあり、ぐったりぐん…

下町の空想画家 小松崎茂展

荒川ふるさと文化館の新しい企画展がはじまった。前回の『あらかわと寄席』を初めて見て、次の企画を楽しみにしていたのです。 今回は、『下町の空想画家 小松崎茂展』。7月30日〜9月25日。入場料100円。 南千住に生まれ、昭和20年代の少年誌絵物語、口絵…

8/8(月) 「なみ・うつ・いき Wave / Pluse / Brease」ダンスと太鼓と尺八ライブ

シンプルに考えて、国や文化が違っても人なら、呼吸している、心臓が鼓動を打つ、ということはみな同じです。自然のできごとでも、地球の上なら、どこへいっても、風が吹く、雨垂れがリズムを刻む、ということもまた同じ。さかのぼれば、wave/pulse/breathは…

カナダのパーカッショニスト・パトリックさんの奥さんと子どもさんが来日、うちへ寄る。うちで1泊して、東京ディズニーランドへ行く予定なのだ。ご近所ダンサー、新井英夫夫妻、尾久のプールでひと泳ぎしてきたという友人Sさんなどなど集まる。 パトリック…

人から「自由人だから」なんてからかわれる店主だが、40過ぎてガン検診は欠かせないのである。 朝飯抜きでバリウムを一気飲みですわい。 荒川区がやっている検査を誕生月に毎年やっているのです。初回にいきなり「要再検査」だったので、恒例化しております…

先月は売り上げは伸びたのだが、仕入れなどで経費がだいぶかかっていた。けっきょく趣味にしか見えないよなあ、これでは。集計すると落ち込むんだな。 終日、自宅にて作業。いろいろ考えねばならぬことがあり、手が進まず。