午前中、開店前のB・O北千住西口店へ。安売りの日である。いつもの顔ぶれがそろっているなあ。歌舞伎の本が放出されていたので、考える暇もなく、どんどんかごへ。しかし、売れるのか? 今になって心配になってきた。
日中、HPの在庫のジャンル分けを変える作業。もう何日か断続的にやっているが、なかなか終わらない。
「ニッポンの文学」は、在庫が3冊以上ある作家は名前を出してみた。「海外の文学」は地域にジャンプできるように整理。「批評・評論」というコーナーを新設。社会を対象にしたものが少し出てきたので。でも美術にも「評論」の枠があるので、わかりにくいかな。「演劇と舞踏」は、「戯曲」「歌舞伎・能」を分けてみた。問題は「その他」。ほかに入らないものをどんどん入れているためにずいぶん増えてしまっている。「その他」でくくらずに、別のジャンルに分散するか。検討中。
などなど、チマチマやっているうちに夕方に。かみさんも仕事が休みなので、当店の本を出張販売させてもらっている「手古奈」[http://www.fiberbit.net/user/machiya-do/tecona/tecona.html]へ行ってみることに。雨が心配だが、出品する本を持って、門前仲町へ。
ついでにB・O門前仲町店へ寄る。詩の本があふれている。中から知っている名前の詩人の本を何冊かピック・アップ。その他、20冊ほど買ってしまう。おいおい。
2か月ぶりの「手古奈」にて精算、本の入れ替え。20冊ほど並べさせてもらっている。册数は少ないが、値段の高めの本が売れていた。今日はお店がすいている。マスターに子どもを遊んでもらい、食事する。
帰りは東西線、千代田線と地下鉄を乗り継いでかえるのが常。しかし、千代田線はいつも混んでいる。以前、子どもを連れていると、「こんな時間に子どもを連れ出して」などと後ろで言われたり、不愉快な思いをしたこともある。余計なお世話だい。今日は大江戸線上野御徒町駅まで行き、少し歩いて、京成上野から町屋に帰ってみた。いいかも。大江戸線はがらがらで座れるし、京成線も各駅停車はすいている。このルート、忘れないようにしよう。
早めに帰宅するつもりが、うちに着いたら10時に。急いで子どもを寝かせる。明日はラジオ体操最終日。