2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会、その1

今年の春まで通っていた保育園の運動会に卒園児ご招待で参加。 朝9時から出かける。Sさんのお子さんもお母さんがお仕事なので、いっしょに。行ってから気がついたが、何も開始時間から行かなくてもよかったのである。卒園児の出る種目は終わりの方なのだ。…

通勤電車

今日も新着本の入力。しかし、アップまで至らず。 今日もマンションの児童見守りパトロールを。当番の人が都合が悪くなったそうだ。 早めに帰ってきた子どもと日舞の稽古に。1週間ぶり。 ラッシュ時間に帰ってくる。子どもが潰されるー。満員電車、乗るだけ…

晴れた日は

大雨のあとだからか、空気が澄んで、すっきりとした晴れ。昨夜は久しぶりの星空だったしね。さっそく洗濯、布団干し、換気。湿気で本のカバーが反り返っている。 マンションの不燃ゴミ整理。いつものビン缶を混在して出すお宅、今日はオールドの空き瓶なし。…

魚嫌い

昨夜はひどい雨だった。眠られず、しばらく眺めていた。 今朝はいい天気かと思ったが、午前中に低気圧の通過があると。掃除などしている場合でない。雨の降り出す前に、頼まれ仕事の打ち合わせに自転車を走らせる。 戻ってしばらくすると、激しい雨。雷も鳴…

晩ごはんはごちそう

午前中、頼まれ仕事の直しと、昨日届いた品物の査定。 低気圧の通過に伴い、風が強い。午後から激しい雨。 今日も新着本アップ。久しぶりに雑誌でも映画パンフレットでもなく「本」をアップ。美術・建築など。 秋分を過ぎて、子どもが帰る時間の5時半頃にな…

映画パンフレットをアップ

朝、子どもを追い出し、家事も済ませ、さあ、仕事だと思っていると、夜勤明けのかみさんから電話。「荷物が多いので取りにきて」。予報では晴れ間は午前中だけだと言うし、出かけてみるか。 福祉サロン「からしだねの家」でお茶。町屋に珍しい、ほっとする空…

虫肥ゆる秋

子どもは7時に起きている。学校行く日より早く起きるのはテレビのせい。 子どもと過ごす2日目。 夜勤前のかみさんに子どもの相手を頼んで、午前中はゆっくりさせてもらう。とは言え、発送の準備を整え、買い物に出る。知人にもらったカブトムシの幼虫の腐…

連休をどうする

朝からおにぎりをまた握ってしまいました。子どもと過ごす連休、その1である。 さんざんせかされ、10時過ぎにようやくプールへ出発。休みの日は注文もなし。はは。 台風のせいか風が強いが、屋内プールなのでいいか。さすがに、お彼岸だとプールもすいてい…

発心

お彼岸の連休なので、にわか信心を興し、お墓参りをかねてかみさんの実家に帰ろうと思いつく。子どもと2日間べったりつき合うのを避けるため、といった裏の事情はさて置いて。 所詮、にわか心なのである。義母は旅行、義父は仕事で共に留守、即座に却下なの…

今週も一本

早めに起きて、パンを仕込む。昨夜のうちにかけつぎを済ませて、こねるだけにしておいてよかった。 発酵を待つ間、マンション不燃ゴミ整理。人様のゴミの中から缶・ビンを探し出す。最近はカンが働いて、ゴミ袋を持っただけで、混入が分かるようになってきた…

下見は三浦海岸

朝からおにぎりにぎってしまいました。今日は、マンションの秋のハイキングの下見である。 どこに行くか? 企画部長としてはあまりに行楽地を知らない店主。鉄道関係のマニアでもある助っ人・藤崎さんに相談したところ「それなら三浦海岸がいい」。即答であ…

毎日少しずつ

天気予報では問題なく晴れると言っていたが、雲はとれないし、夕方には雨が降り出した。 郵便局へ、戻ってきた商品を持って行く。お客さんから不着と言われていたものが、保管期間超過で戻ってきた。再差出しだと料金がかかると言われてしまう。取り扱い局に…

古本屋また踊る

台風の影響か、朝から雨が降ったり、風が吹いたり。とりあえず、発送のため、てくてく郵便ポストへ。 午後より、三田で敬老会をかねた日舞の発表会。家族三人でいそいそと出かける。 出演者が30人近い。お客さんより出演者の方が多いね。これは。衣裳を着付…

お祭りふたつ

子どもの行っている小学校で、保護者主導の文化祭。 ちょっとのぞくだけ、と思っていたら、数日前に父親の会から呼び出しを受けた。幽霊会員を決め込んでいたのだが。8時半に校門集合。設営やら荷物運びやら。帰るに帰れず(まあ、仕事したくないから)、そ…

みんなで敬老

土曜だが、子どもは学童へ。 店主はマンション集会室へ。敬老の日が近いので、マンション内の65歳以上の方へお祝いの品を贈呈するのである。 マンションも築25年になると、高齢の方が増えるのである。今年は40人近くいらっしゃるのである。65歳以上の方に毎…

クジラのにおい

昨夜、なかなか寝られず、ビデオを観たりしていたので寝不足。右目が充血してしまった。子どもを送り出して、布団にもぐり込む。 ……ラジオの声で目が覚める。かみさんがラジオをつけっぱなしで出かけたらしい。居間に行くと、ラジオではなく、電話の留守電の…

雨上がり

朝起きると激しい雨と風。 子どもを送り出して、恒例、マンションの不燃ゴミの整理。かっぱを着てみたが、かがんでの作業、背中が無防備。ぐっしょりぬれる。しかし、ゴミの分別作業は気が紛れていい。 シャワーで体を温めてから、昨夜仕込んだパンを焼く。…

夏は遠くになりにけり

朝から雨である。 湿っぽいが、掃除などする。ひと段落して、コーヒーをいれて、雨が降っているのをベランダに出てしばし眺める。嫌っていてもしょうがないので、雨を眺めてみたのである。しかし、すっかり体が冷えてしまっただけだった。 買い取り分の振込…

うつうつと雨

昨夜、元気づけに酒を少し飲んだが、効果なく、かえって胃をやられてしまった。元気がでないのは、やらねばならないことを回避しようとしているからなのだが、昨日の頼まれ仕事のダメ出しが効いてしまって、全く手をつける気にならないのだ。ちょっとした鬱…

不具合の整備を

午前中、頼まれ仕事打ち合わせ。しかし、前回のミスなど指摘され、雲行き悪し。 前日の振替用紙のことで京都の郵便局に問い合わせ。その郵便局のATMで不具合が多く、窓口で対応しているとのこと。当店の用紙のせいではないことを先方にも説明したそう。その…

使えない?振替用紙

昨夜の疲れもあって、家族で寝坊。 一番に子どもが起き出し、朝ごはんの支度などする。と言っても、おもちを焼いてくれたのだが。 遅出の出勤のかみさんを残し、子どもと店主、尾久の屋内プールへ。子ども、やる気を出し、浮き輪からビート板へ。もうすぐ泳…

日舞初舞台

午前中、マンションの古紙回収作業。人手が少ないが、量も思ったほどでなく助かった。 午後、アップ用の入力などするが、気もそぞろ。夜の発表会のことが気になりだす。 踊りのおさらいなどしていると、すぐに出かける時間に。早めに稽古場に着くと、お弟子…

映画パンフレットをアップ

午前中、新着もの(映画のパンフレット)アップ。ゴダール、トリュフォー、ドワイヨン……いい感じでパンフレットが集まってきた。売れてくれるといいんだがなあ。 午後より日舞稽古。明日発表会なのである。師匠もこころなしか、気ぜわしそうな雰囲気。店主初…

有酸素運動

6時過ぎに目が覚め、パンを仕込む。昨夜早く寝たせいか、子どもも早く目覚める。よし、今日はお迎えを待たせないぞ! しかし、子どもがリカちゃん人形をみそ汁に突っ込んだり、なんやかやで間に合わず。うう。 子どもといっしょに外に出て、マンションの不…

遠出は中止

本日遠出をする予定。お弁当の用意をしていたが、天候が悪そうなので延期することにした。作りかけのお弁当は朝食に。 今日も子どものお迎えが早くて間に合わず、待たせてしまう。 入力の済んでいた『東京人』をアップ。 昼前から雨が降ったりやんだり。風も…

外出の一日

朝、子どもにごはんを食べさせていると、5分早くお迎えの少女たちが来てしまう。大急ぎで支度。……余裕のある朝を迎えたいものである。 午後早い時間に日舞の稽古があるので、おひるは三田で立ち食いそば。黒田節はほぼできてきたので、次は「桃太郎」。黒田…

鈴木清順監督50周年

涼しくなってきたからか、少し注文があった。せっせと梱包作業。 昼前までかかり、発送。ついでに買い取りの支払いに銀行へ。秋の乾いた空気だが、陽射しが強い。信号待ちをしているとクラクラする。 午後、新着ものアップ。鈴木清順監督日活作品のスチール…

79で4300

昨夜もビールを控えたので(笑)、7時前に起床。 家事などやってから、新着もののアップの仕方を考える。と言うと大げさだが、本ではないので、盛り込むデータなど迷ってしまう。 昼前に発送に行ったら、ご近所の犬くんに出くわす。そのままあとをついてく…

映画パンフレットのコーナーをリニューアル

かみさんも子どももいないので、羽を伸ばして古本屋である。 午前中、買い取りで届いた本の状態をチェック。きれいなものが多く、査定通りの金額で買い取ることにする。 お昼を食べてすぐ、マンション・イベントの収支計算を終わらせる。ほったらかしで気に…

働かざるもの

昨日より、区の障害者施設の宿泊訓練にボランティアで参加。 ただでさえ人よりも稼いでいないのに、何がボランティアか。そんな暇があったら働け。わが父ならこう言うであろう。はは。ごもっとも。 昨日は東京ドームの野球博物館へ行き、新宿区の宿泊所に一…