虫肥ゆる秋

子どもは7時に起きている。学校行く日より早く起きるのはテレビのせい。


子どもと過ごす2日目。


夜勤前のかみさんに子どもの相手を頼んで、午前中はゆっくりさせてもらう。とは言え、発送の準備を整え、買い物に出る。知人にもらったカブトムシの幼虫の腐葉土を取り替えるため。ケースを引っくり返すと、コロコロと5匹の幼虫が。よく育っている。


午後から子どものリクエストにより、荒川遊園へ。絶好のお天気なのでさぞ込んでいるだろうと思ったが、着くとそれほどでもない。??? 実は、川沿いのステージでアンパンマン・ショーの最中なのだった。そっちに人が流れていて、園内が空いていただけ。


空中サイクリングにメリーゴーラウンド、ジェット・コースター、観覧車と、しんぼう強く閉園時間まで並んで乗りました。


閉園後は近所の児童公園で辺りが暗くなるまで遊ぶ。


今日の晩ごはんはお手製お好み焼き。牛肉入り。冷蔵庫にあったものを混ぜ込んだだけなのであるが。