2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寄り道

夕方より、新宿ゴールデン街に出かける。 Aというお店のKママから、開店三十周年のハガキをもらったので。十数年前は、かみさんとよく行っていた。もう最近は何年かに1回ぐらいしか行ってないのだが。 新参者の店主でさえこの年だから、ママも含めて常連…

運動会

子どもの通う小学校にて運動会。 せっせと家族3人分のお弁当づくり。昨夜、買い出しして、子どものリクエストのサンドイッチを。 店主は天然酵母にてパンを焼くのだが、最近、家族にすっかり飽きられていて、今日も子どもには「普通の白いパンで」と限定さ…

古本屋だって

マンションの自治会や、子どもの小学校のPTAの集まり、親類の不幸など、人前へ顔を出す機会の増えてきたこのごろ。初対面の人と話すこともあるわけだが。 そういう場面で、正直者の店主は「インターネットで古本を売っています」などと言ってしまうんですね…

たまには徹夜も

頼まれ仕事をやっつけるため、久々に徹夜。まあ、3時間ほど寝たか。 朝はいつもどおりに起きたが、集中力に欠けること甚だしい。判断ができなくなるし。あ、これもいつもどおりか。 打ち合わせの時間を間違えて、出直しするし。めまいはしてくるし。9時過…

一輪車はどこに

前々からの子どもとの約束を果たすため、一輪車を買いに出かける。 しかし、一輪車ってどこに売っているのか。おもちゃ屋? 自転車屋か? 近くの自転車屋に行こうとしたら、かみさんが、「東急ハンズに行けば絶対ある」とご忠告。確かに北千住の方が店が多い…

お彼岸の殺生

かみさんの実家へ、1泊で墓参り。 ついでに庭木の毛虫処理。イラガの幼虫を1匹ずつ取り除く。100匹は取ったな。柿の木に登って柿も取ったし。 ほかに車庫入れに失敗して車を2度ぶつけた。

ふえるふえる

雑誌『STUDIO VOICE』が、まとめて21冊も売れたのである。 おりもおり、『STUDIO VOICE』131冊を買い取ることになったのである。……売り上げはみんな買い取りへ流れていくのであった。はは。こんなことばかりやってるね。 差し引き、増える在庫110冊について…

今年で5度目

ご近所ダンサー・新井さんが留守にするので、飼っているベタをうちで預かることに。動きが独特で愛嬌がある。子どもも大喜び。勝手に名前をつけちゃって、話しかけている。おいおい。 かみさんの父方の祖母の訃報を受ける。祖母は、いわゆる後妻で、祖父とは…

踊ってる場合

仕事もせず、本日も日舞の発表会。三田の敬老会にて。前回の野外ステージと違い、お客さんが間近なお座敷。 緊張して、音楽と踊りが合わなくて困った。もっと上手に踊れると思ったけどなあ。実力はこんなもん。 気が緩んで、打ち上げで飲み過ぎ。

家事に仕事に

秋晴れ。洗濯機をフルに稼働、布団干し。部屋の掃除。 メールでの査定を3件、送られてきた現物の査定を2件。メールでは、シュールレアリスム関連書籍多数の買い取り問い合わせ。欲しいが、予算が……。 夕方、買い物に北千住へ。しかし、査定作業の途中、コ…

800円の不正

以前、某国立大学系の関係者様から800円の雑誌にご注文があり、当店が至らないために提出書類が欠け、さらに支払いのための手続きが不足であることが分かり、支払いを受けるまで何度もやり取りをして、なんともいえない思いをしたことがあった。 さらに、そ…

踊りたい古本屋

夕方より、三田の神社にて日舞の発表会。お祭りにあわせて、境内のステージにて奉納舞踊。今年で3度目か。 お弟子さん、15人ほどが出演。かみさんも、子どももそれぞれの演目をしっかり踊っておりました。 店主は、蒸し暑いし、振りも覚えたてだし、いいと…

チャチャチャ

暇つぶしに(失礼)岡崎武志・角田光代『古本道場』(文庫)を読む。 古本屋が古本入門について読むのは、マンガ家が「マンガの描き方」の本を読むようなものか。(@吾妻ひでお) 新進の有名店など出てきて、唇によだれ。古本道(?)をまい進する角田氏に…

気分は秋だが

子ども、早めに登校して、校門の前で挨拶をする当番。またもや早起き。 しかも、早速6時間授業開始。お道具箱、習字セット、プールの用意。荷物多すぎ。 店主、お腹が痛くて、元気なし。夏の疲れかなあ。それにしても今日も暑かった。午前中、晴れ間に雨が…

朝が勝負

ラジオ体操には一度も行かなかったのに、宿題をやるために6時半に起きる子ども。かみさんはトイレで横になったまま、朝を迎えていた。困ったもんだねー。 子どもは、泣き泣き漢字練習。「眠い」とか「頭が働かない」とか文句たらたら。とにかく、どうにか終…