2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

集計した数字があまりに悪いので、すっかりうつ状態に。 新着本のアップも、「こんなもん、誰も買わないよなあ」などと後ろ向きに考え込んでしまい、手が止まってしまう。作業しないと、とあせる気持ちもあるが、手が止まる。ぼんやりしている。何もしてない…

月末なので、今月分の帳簿をつける。落ち込む。 出張販売している、「手児奈」へ清算にいく。 今月はなんと1冊しか売れていない。さらに落ち込む。まあ、今まで数カ月ほったらかしだったもんね。今さら毎月行こうなんて思っても、こっちの思惑どおり売れな…

ここのところ、普通に寝過ごしてしまう。6時半起床。子どもの起きている時間は仕事ができない店主としては、夜中か、明け方ぐらいにやらないと、いろいろたまってしまうのです。6時半に起きては、ほとんど家事の時間になってしまう。うう。 どうにか子ども…

メルマガ配信のご連絡をお客さんへ送ったら、早速登録完了と何点かお買い上げの連絡が! ほんとうにありがとうございます。「お断り」の連絡もほかになく、小心者店主はホッと一息。 しかし、別のお客さんの注文のあった雑誌を梱包しようとして、ふとページ…

日曜日なので、子どものお相手。古本屋休業。のつもりだったが、午前中、発送とメルマガの発行。机に向かっていると、ねえねえ、と子どもが寄ってくる。結局今回のメルマガは新着本の紹介だけになってしまった。 早番の仕事が終わったかみさんと落ち合って、…

メルマガを発行することにしたが、登録者が全然いないのではやる気がでないので、友人やお客さんにご案内のメールを送ることにする。 不特定多数に発信をするのは、とても緊張する。失礼な表現がないかと、文面を何度も手直し。すごく時間がかかって、だんだ…

メルマガの記事にしようと思っていたイベントの主催者に、掲載の許可を取るため連絡。「え? もう終わったよ」。日にちを勘違いしていた。 電話が鳴った。「町屋堂さんですか? 他の店と違って、本格的な品揃えですね」。ストレートにほめてくれるのはウェブ…

メルマガ発行!

ようやくというか、今さらというか、当店もメルマガを発行することにしました。だいたい週刊の予定。主に新着本のご紹介が中心になると思いますが、店主お勧めの本やイベントなど載せていきたいと思っています。無料メールマガジン『まぐまぐ!』(マガジンI…

家族が出かけているのをいいことに、友人と明け方までうちで飲んでいた。 二日酔いのまま、北千住へセドリに出かける。BOOK・OFF北千住西口店は火曜日は特売日なのだ。 残ったアルコールで判断力が鈍っているせいか、やはり特売日で朝からかけつけて…

午後は歯医者だ。それにあわせて駅前方面の用事は午後にまわして、午前中に発送やら買い物やらして、一旦帰宅して、ふと気付く。歯医者は明日だった! うう、だったら駅前の用事も全て一度に済ましておくんだったのに。ぶつぶついいながら、再びくそ暑い外へ…

午後、かみさんと子どもはディズニー・ランドへ泊りがけで!出かけていった。 店主はへそ曲がりゆえ、「そんなところへ行けるか!」と、一人うちに残った次第である。しかし、ここ2日+半日間、子どもとべったりだったため、一人になると拍子抜けした感じ。…

子どもが起きる前に、新着本・現代詩関係19冊アップ。最近、現代詩の入荷が多い。 そのあとは、子どもといっしょの一日。 隅田川沿いのわが家から見える対岸の足立区側に、新しく公団が建ち、その接している堤防が川に下りられるように改築された。散歩に行…

子どもが風邪で、保育園を休む。しかし、洟と咳が出るだけで、あとは大元気! テレビを観ているすきに古本作業……ガタン!「ギャーッ!」……なんだ、なんだと見にいくと、重たいスチール椅子の下敷きになるわが子を発見。足を挟んだらしく、あざができた。 ………

昨日なぜか良く売れたので(と言っても金額にしたら1万円に届かないのです)、夜明け前から起き出して、雑務。酒を飲むのを控えたので、寝覚めもまずまず。 Amazonへの出品のため、ファイルづくり。 子供が風邪をひいたらしく、ひどいセキ。保育園に行く前…

新着本、アップ。塚本邦雄追悼。と言っても塚本本は何冊もないのですが。たまっていた短歌と、秘蔵の永田耕衣署名本などで、定型詩への町屋堂なりのオマージュとする。合掌。 そう言えば、新着本でアップした中の『季刊 月光』(福島泰樹・発行人)。長らく…

午前中、北千住で仕入れ。 朝イチでのりこんでいったが、あまりいいものなし。 午後、雑用などしてから再び外出。大塚でセドリ。ここもあまりなし。

風邪で寝込んでいた同業・Sさんより回復の連絡。以前からの懸案だった、Sさんの在庫を当店で売らせてもらうことに。あれもこれもと、100冊近く積み上げ、荷造り。東長崎より町屋まで、電車を乗り継ぎ、リュックを背負い、手提げ2個をぶらさげた40男が二人…

売れた本に品切れ表示を出し忘れていて、だぶって注文をいただいてしまった。 せっかく注文をいただいたのに、申し訳ない限りです。 しかし、不思議なのは、たて続けに同じ本に注文が入ることだ。今回は、長田弘『サラダの日々』だ。最近入荷したわけでもな…

そういえば、塚本邦雄氏が亡くなった。[http://news.goo.ne.jp/news/asahi/hito/20050610/K2005060900691.html?C=S]いちいちの歌集にあたってしまうと大変なので、ダイジェスト的な『自選歌集 寵歌』(花曜社) や、古典案内的な『清唱千首』(冨山房百科…

梅雨入り&台風。今年の梅雨は、じめじめ系とか。湿度が高いので、あついのか寒いのかよく分からない。 ラジオで天気予報を聴くことが多いのだけれど、気象庁の人の言葉遣いって、独特だなあと思う。下手なことが言えないから、言葉を選び選びし過ぎている感…

かみさんと子どもが一泊で実家に帰っている。潮干狩りに行くらしい。天気はどうやら保ちそう。 今さらながら、Amazonのマーケット・プレイスに出品してみることにした。楽天に1年以上出していても売れなかったものをまわすことにした。売れないものを少しで…

早めに寝たのだが、夜中に目が覚めてしまい、アップするための入力作業。もたもたやってるうちに、夜が明けてしまう。 子供を保育園に送ったあとも入力。しかし、午後になると集中できなくなり、作業している部屋の片づけ。 実家より、中学生の頃からたまっ…

午前中、ご近所のダンス・パフォーマー、新井英夫さん[http://www.h2.dion.ne.jp/~hideo-a/]が、来訪。 なぜか、おみやげはサバ1本。夕方、出かける予定。今日の晩ご飯をうちで食べるか、ハッキリしない。ならば今のうちと、お昼にサバをさばいて煮る。慣…

午前中は何もできず。 午後より入荷本の値付けなど。 友人のblogにリンクをはるついでに、町屋堂のリンクのページをリニューアル。 友人は、現在病気療養中。詳しくは『鳩ヶ谷雑記』[http://oji-2406-go.tea-nifty.com/hatogaya/]

4・5日は町屋堂周辺のお祭り。朝から半纏の貸出しやら、子供みこしの警備やら、大忙し。 しかし、4日の夕方から土砂降りになり、大人みこしは中止。集会室で飲み会となる。 5日はまずまずの天気で大人みこしも出られた。みこし担ぎは3年目だが、痛くな…

今朝は早起き。思い立って、ツブヤキをブログに移した。 仕事部屋の入り口に溢れている本(新着本としてアップする予定にないもの)を片付ける。といっても、段ボールに詰めて、リビングへ運んだのだが。かみさんに見つからないように。 昨日やり残した新書…

たまっていた新書を20冊ほど入力。けっこう時間がかかって、アップまでたどり着かず。 疲れてきたので、絶版文庫の調査。まずはちくま文庫。現在出ている1,900冊あまりのうち、600種ほどが絶版。殿山泰司『三文役者のニッポン日記』も絶版か…。

とうとう、パート仕事を辞めてしまった。 あまりになおざりになっていた古本屋業に専念すべく……。 本人の考えの無さや、その他いろいろから、親を含め、周囲の方々から反対されていたにも関わらず。 皆様、これからもよろしくお願いいたします。 とりあえず…