そういえば、塚本邦雄氏が亡くなった。[http://news.goo.ne.jp/news/asahi/hito/20050610/K2005060900691.html?C=S]いちいちの歌集にあたってしまうと大変なので、ダイジェスト的な『自選歌集 寵歌』(花曜社) や、古典案内的な『清唱千首』(冨山房百科文庫)などを持ち歩いていたことがある。なんて、ほんとに読んでたのかなあ。
夜明け前から起き出して、雑務。しかし、途中で眠くなり、朝寝をしたら、眠気がとれないままの1日になってしまった。
Amazonへの出品、全然売れないのだけれど、途中で引き返すわけにもいかないので、続ける。
眠くて、作業に集中しないので、梅酒など浸けてみる。初めてなんだが。かみさんが「酒飲みは砂糖を入れずに作るものだ」などと言うので、糖分抜きで浸けてみる。
夜はマンション自治会の定例会。おじさまたちの熱い議論に耳を傾ける。それはそれで、気付かされることもある。
明日は日曜日。かみさんは仕事なので、古本屋は休業。子供の相手に専念するか。