ここのところ、普通に寝過ごしてしまう。6時半起床。子どもの起きている時間は仕事ができない店主としては、夜中か、明け方ぐらいにやらないと、いろいろたまってしまうのです。6時半に起きては、ほとんど家事の時間になってしまう。うう。
どうにか子どもを保育園に送り出し、北千住のB・Oへセドリ。開店前、熱い顔が並んでいる。先週も来ていた人も。毎週来てるんだろうなあ。店主は開店前にきたのは、2度目。店員は「またいるよ」と言ってるだろうなあ。いや、そんなことは気にしている場合ではない。
エスカレーターで登ると、TSUTAYAの上にあるB・Oにたどり着くのに、どうしてもTSUTAYA店内を通るので、時間のロスなのだ。熱いみなさんは、階段で3階までいくのだ。店主も来週は……。エスカレーターに乗ってから気が付くんだよお。
なんか出遅れた気分で、Radioheadのビデオなんかを800円も出して買ったりしている。何しにきたんだ!
午後、呼び出しがあり、同業・Sさんと池袋のジュンク堂で待ち合わせ。わー、久しぶりに大きな書店に来たあ。うう、世の中ってこんなに本が出てんのかあ!!*1
思わず、中沢新一の新刊『アースダイバー』を買ってしまう。

*1:吾妻ひでお失踪日記』を読んでいるところなので、過大な表現ご容赦下さい。