今朝は早起き。思い立って、ツブヤキをブログに移した。
仕事部屋の入り口に溢れている本(新着本としてアップする予定にないもの)を片付ける。といっても、段ボールに詰めて、リビングへ運んだのだが。かみさんに見つからないように。
昨日やり残した新書をアップ。新書は装幀者を書くわけにもいかず、結局1冊ずつコメントを入れるので時間がかかる。そういえば、講談社現代新書は1冊ごとにデザインがされていたのだが、最近出ているものは装幀がすっかりかわっている。表紙の真ん中に大きな四角があって、その色を変えている。実物を見たわけじゃないけど、ちょっとさみしいなあ。昔は中西夏之とか荒川修作とかの絵もあった。
引き続き、絶版調査。ちくま学芸文庫。800点のうち、250点近くが絶版のようだ。しかし、この文庫、あまり手に入らないんだなあ。セドリでは。