集計した数字があまりに悪いので、すっかりうつ状態に。
新着本のアップも、「こんなもん、誰も買わないよなあ」などと後ろ向きに考え込んでしまい、手が止まってしまう。作業しないと、とあせる気持ちもあるが、手が止まる。ぼんやりしている。何もしてない自分に気付いて、気分が悪くなる。
こういうときは無理に机の前にしがみついてないで、思いきって気分転換した方がいいんだろうなあ。
午後歯医者の予約があったので、早めに出て、都電に乗ってみた。地下鉄・山手線と乗り継ぐと30分かからないで着く大塚だが、都電だと45分はかかる。いい気晴らしになるかと思ったが、考え込んでいるうちに着いてしまう。まあ、ダメなときはダメなんだよな。ふう。