79で4300

昨夜もビールを控えたので(笑)、7時前に起床。


家事などやってから、新着もののアップの仕方を考える。と言うと大げさだが、本ではないので、盛り込むデータなど迷ってしまう。


昼前に発送に行ったら、ご近所の犬くんに出くわす。そのままあとをついてくるので、お預かり。老犬のせいか、わが家の居心地のいい場所を見つけて眠りこけていた。


昨日、文庫の買い取りの打診メールが来たので返事を出した。「申し訳ありませんが、新潮や講談社の場合、比較的どこでも新品で入手でき、古本として人気がありませんので、買い取りできません。文庫本ですと、岩波・ちくま・中公のものならば買い取りできます。これらのものがありましたらお教えください」。


それに対して激烈な内容の抗議メールが来る。買い取りしないのなら、最初からそう言えと。サイトの買い取りの案内ではそう言っているのですが……まあ、抗議に抗議するのはやめておきます。丁重にお断りしたつもりだったが、文庫を出版社で選んだりして、正直に書きすぎたかな?


昨日に続き今日もプールへ。一度行くと癖になるんだな。昨日同様五百メートルほど泳ぎ、着替えていると、おじさまとおじいさんの会話が耳に。「79で、4300だよ」。??? 聞き耳を立てると、「わたしは79歳で、毎日4300メートル泳いでいる」。!!! 「80歳に5000メートルが目標だよ」。


店主も今から一年で100メートルずつ伸ばせば……だめだ、80歳に間に合わない!