運動会、その1

今年の春まで通っていた保育園の運動会に卒園児ご招待で参加。


朝9時から出かける。Sさんのお子さんもお母さんがお仕事なので、いっしょに。行ってから気がついたが、何も開始時間から行かなくてもよかったのである。卒園児の出る種目は終わりの方なのだ。


座ることもできず、3時間立ち続ける。子どもたちは友だちを見つけて追いかけっこやら何やらに忙しい。


最後の出場種目・かりもの競走に出て、最後まで見ずに「からしだねの家」へ。ランチを予約しているのだ。


しかし、子どもたちはパン食い競争に出てパンを食べていたので、食欲ゼロ。くー。店主、必死でふたりの食べ残しを腹につめるが、3人分は無理。


そのあと「からしだねの家」菓子づくり教室に参加。今月は蒸かしまんじゅう。あんこを丸めてころもでくるむ。子どもたちも張り切って参加。自分で作るとおいしく感じるのか、昼ごはんは食べなかったくせに、おまんじゅうはぱくぱく食べる子どもたち……。


食べると外へ飛び出して行く子どもたちを追いかけて、尾久の原公園へ。元電気工場の空き地で、もともとの地形である湿地を復元しようとしている、公園というより原っぱ。ザリガニ採りをしている知らない親子に混じってわーわーやっている。同じ保育園だったRくん母子も来たりして。


ようやく日も暮れてきて、子どもたちを家へ送る。ふう。