クジラのにおい

昨夜、なかなか寝られず、ビデオを観たりしていたので寝不足。右目が充血してしまった。子どもを送り出して、布団にもぐり込む。


……ラジオの声で目が覚める。かみさんがラジオをつけっぱなしで出かけたらしい。居間に行くと、ラジオではなく、電話の留守電の声だった。義母が長々と吹き込んでいるところだった。かみさんと義母は、子どもの七五三の衣裳のことでもめているのだ。店主、介入せずに静観を決め込む。


雲は多いが、雨は降らないようだ。新着映画パンフレットをアップイーストウッドジャームッシュブニュエル


夕方、子どもと日舞の稽古。敬老の日の踊りの会、間近。子どもは、今度はひとりで踊るので、稽古も追い込み。がんばれー。


かみさん、友人と飲み会で午前様。息がくさいぞ。「ミンククジラを食べたからねー」。いや、それはクジラのじゃなく、ニンニクのにおいだよ。まったく。