みんなで敬老

土曜だが、子どもは学童へ。


店主はマンション集会室へ。敬老の日が近いので、マンション内の65歳以上の方へお祝いの品を贈呈するのである。


マンションも築25年になると、高齢の方が増えるのである。今年は40人近くいらっしゃるのである。65歳以上の方に毎年贈呈なのである。こんなことを言っては申し訳ないが、お祝いするのもお金がかかるのである。5年ごとにしようとか、自治会でもいろいろ頭を悩ませているのである。


午後は頼まれ仕事に手をつける。16ページのパンフレットを作らなければならない。気はあせるが、進まない。子どもが帰ってきたのを口実に、やめ。


晩ごはんに、時間をかけてトマトソースを作る。タマネギをじっくり炒める。思いのほかおいしくできた。スパゲッティにかけて、子どもも喜んで食べてくれた。はは。


不着調査を依頼して、行方を探していた本が、保管期間超過で戻ってきた。配達になったのだが、不在で郵便局に保管されていたのだ。お客さんには不在票がないか、確認してもらったのだが。不在票はどこにいっちゃったんだ? 窓口が開く連休明けを待つしかないか。まあ、出てきたからひと安心ではある。