今週も一本

早めに起きて、パンを仕込む。昨夜のうちにかけつぎを済ませて、こねるだけにしておいてよかった。


発酵を待つ間、マンション不燃ゴミ整理。人様のゴミの中から缶・ビンを探し出す。最近はカンが働いて、ゴミ袋を持っただけで、混入が分かるようになってきた。缶・ビンが混入している場合、微妙に重さが違うのである。……って、そんなこときわめてどーするんだ。


もう、混入して出すお宅は決まっているのである。必ず毎週一本、サントリー・オールドの空き瓶が入っているお宅がある。当然、今週も一本お飲みになっている。そんなの見つけて喜んでいる店主。あぶない。


昨日、三浦半島へ出かけていて、発送が滞っていた。それに昼前にご近所ダンサー・新井さんちにパンを届けねばならない。少々あせる。


郵便局にて、不在票が見つからなかった件で、局長から説明を受ける。実際に配達した担当者本人からの説明ではないので、憶測でしかなく、釈然としない説明である。まあ、再差出しの結果、先方から届いたと連絡があったので、店主としてはもう終わった気分なのである。


午後、助っ人・藤崎さん、入力作業。店主、あふれかえった在庫を整理すべく、収納ボックスを買いに行く。それでも未整理の段ボールがゴロゴロ。


夜はかみさんの友人が来るので、晩ごはんの支度を急ぐ。ちょっと時期が早いが、豚肉を使った鍋にする。ワインなど飲んで歓談、10時過ぎまで。