昨日、除菌についてツブヤいたら、思わぬ反響がありました。いろいろありがとうございました。
当店は除菌まではやっていません。エフゲンを使う「高度な除菌」は、物理的に無理だし、アルコール等で拭くのでは、表面だけの除菌で、手間だけかかって効果がないように思えるので。
汚れが取れないときにアルコールを使ったりしていますが、除菌とは考えていませんでしたし。
24日の続き。
パリから来ている岡安さんと、岡安さんのお友だちでやはりパリ在住の歌手・千葉海音(ちばみお)さんと、うちの家族で町屋駅近くのイタリア料理店「めちゃうま屋」で夕食。ぶっちゃけた名前のお店だが、町屋には珍しく、オシャレかつ料理がおいしい。テラスでも食事でき、子供歓迎なので、子連れに人気。
海音さんは20代だが、シャンソン歌手。声が低くて、タバコも吸うし、酒も強いそうだ。本人曰く、「暗い歌を歌ってます」。今月の20日にアルバムが発売されたばかり。タイトル『絶望賛歌』。うーん、暗そう。20日に百合丘、25日に渋谷・青い部屋でライブ。終わっているけど。26日は大阪。詳しくはこちらを。[http://www.retoruto.com/chiba
岡安さんと海音さんは向こうでは朝まで飲むこともあるとか。酒飲みが4人いると、7時までハウスワイン飲み放題で、その後ワインボトル2本あけ、さらにデカンタで飲む、という状況に。
それぞれの生い立ちなど語り、楽しく暗い?夜となる。
25日。
台風が接近している中、北海道へ向かう岡安さんを駅まで送る。2時の便なので、なんとか接近前に出発できたもよう。
駅前まで来たので、銀行に寄り、ブック・ステーションでひさびさにセドリ。ひさうちみちおなど7冊。
のんびりしていたら、雨がひどくなり、本を濡らさぬよう苦労するはめに。