今日は店主の誕生日。
誕生日には仕事を休むという友だちもいるが、そんなふんぎりのよさもなく、朝からばたばた。
保育園に子どもを連れて行ったついでに郵便局に寄ろうと思っていたが、忘れ物に気付いて、いったん帰るはめに。いつも通りの手際の悪さ。
汗をにじませながら、部屋にこもって入力作業。
夕方に歯医者。大塚なので、都電に乗る。少々時間がかかるが、乗り換えもなく、冷房が効いていて読書にはもってこい。
歯医者でかみさんと子どもと合流。子どもも虫歯を削ってもらうため。しかし、機械が動き出したら、口を開けなくなってしまった。また失敗か。歯医者さんと顔を見合わせて苦笑い。虫歯の進行止めの薬を塗ってもらって終わり。
一応、誕生日なので、帰ってからケーキなど食す。家族に祝ってもらいながら、正直言って、全然めでたくない気分。四十過ぎてるからか。古本屋が軌道に乗ってないからか。単に性格が悪いからか。ああ。