強風で

昨夜は何やら飲み過ぎたらしい。子どもを学校に追い出して、1時間ほどダウン。


映画パンフレットをまとめて買ってくださった方から、先に入金があったので、ただちに発送しなくてはいけない。おちおち寝ていられないのである。1冊ずつ袋詰めして、梱包。郵便局へ。ついでに振込を2件。


さらに銀行へ行こうと思うが、あまりに風が強い。思い直して再び郵便局へ戻り、町屋堂の口座に入金。インターネットで送金することにする。われながら、賢い(思いつくのが遅いのである)。


助っ人・藤崎さん来る。「あまりの強風に頭を押さえましたよ。ヘルメットがいりそうな風ですねえ」。


藤崎さんに入力を頼み、店主、売れた映画パンフレットをサイト上から削除する作業。……先ほど発送した中に間違いを発見。2冊も。同じ映画でも、再映されてパンフレットのバージョンが違うことに思い至らず。


さっそく正当のパンフレットを発送、過誤品を返信用封筒に入れて送り返してもらうことに。こうして一日が暮れていく。もう少しがんばって、たまっていた査定4件を片づける。


風は猛烈。ベランダにおいてある木製のイスが吹き飛んだ。これは初めて。風の当たる角度もあるだろうが、今までないこと。夜からは雨も。ずぶぬれで帰ったかみさんによると、自転車置き場に生えている木が倒れているらしい。


晩ごはんはシシャモ、菜の花おひたし、サーモンのマリネ。酒なし。テレビに熱中する子どもを叱る。テレビを見ながら食べるのはやめることにする(もともと見ていなかったが、店主がルールを崩したのであるが……)。


食後、子どもは叱られたからか、部屋の片づけなどはじめる。殊勝と言うより不思議である。