春は新年度

結局かみさんはお弁当づくりを途中でほうり出して出かけてしまった。もう少し早く起きればいいのに。


子どもを送りだし、今日はマンションの古紙回収。台車で各階に出された古新聞・雑誌・段ボールを集めて回る。回収にきた業者のトラックに積み込む。


午後、発送がてら外出。荒川ふるさと文化館企画展『杉田玄白と小塚原の仕置き場』の会期が終わりに近いのを思い出し、見に行く。


仕置き場は、処刑場と言うだけでなく、行き倒れの埋葬や馬の供養(皮を剥いだりもする)など、いろいろな役目があったらしい。ちょうど、解剖学は人類に必要だったかという本を読んでいたので、じっくり見てしまう。


そんなことをしていたら、すぐ夕方に。


早めに晩ごはん(キャベツサラダ、小松菜と油揚げの炒めもの、ハタハタ焼き)。店主、マンション自治会会議のため。


年度の変わり目。決算後は、花見の幹事役、そのあとお祭りの準備と、また忙しくなってくる。うわー。