リンゴで鳥寄せ

まずは不燃ゴミの整理。今日は3人集まったので、少し楽。台所の整理をしたのか、オリーブなどの瓶詰めを1ダースも中身が入ったまま捨てている。ひとつひとつ中身を捨てて、ビンを水で洗う。ふう。


ベランダにしなびてしまったリンゴを出してみた。さっそくヒヨドリがきてつっついている。ほんとはメジロが来るといいなあと思ったのだが。まあ、いいか。


ご近所ダンサー・新井さんにパンを届け、午前中は査定の連絡など。午後、助っ人・藤崎さん来る。入力を頼んで、店主はマンションのパトロール当番へ。おばさま方は旅行に出かけたらしい。参加者3人。


藤崎さんに早めに切り上げてもらい、店主は、子どもの小学校へ、防犯パトロール講座に出席。校長など学校側数人、PTA役員5人、パトロールを実施している婦人会とわがマンション自治会2団体。参加者が少ない。


そもそもパトロールしている町会がないことがわかる。呼びかけに応えて、まじめに、毎日やっているわがマンションって、偉いのか、バカ正直なのか? さすがにわが自治会長は、文句を言っていたが。


店主も行きがかり上の参加で、肩身が狭いのだが、子どものいる親が参加しないと、根付かないんじゃないかなと思ったりして。


会議室が暑くて、具合が悪くなる。縄跳びをして発散。