生き残る方法は

昨日、晩ごはんをごちそうになったご近所では、区の託児サポートに登録していて、隣のマンションのお子さんを預かったりしている。


昨夜も小学生の姉妹を預かり、さらにご自分のお孫さん、うちの子どもと、女の子4人が大はしゃぎ状態。


その姉妹の4年生のお姉さんは、夏休み中、塾の夏期講習に朝から夕方まで通っていたそうだ。毎日。遊ぶのは久しぶりなんだって。その子のお父さんは「これからの格差社会で女が生き残るには、いい学校に行くしかない」という考えだそうだ。


うちの子どもは、野放し状態で遊び回っているのだが。親元から離れて1週間キャンプ行って、実家で1週間過ごして。


まあ、うちの方針は、いろんな人に出会って、コミュニケーション能力を高めてもらうことかな。それも社会で生き残る方法のひとつだと思っているけど。親である店主に不足しているからね。


今日は、久しぶりの晴れ間。洗濯物がしっかり乾きそうだ。ここのところの雨続きでTシャツが生乾きなんだよなあ。