ダブル花見

 4月1日は、わが家の花見。窓から見えるマンションの桜を借景に、居ながらに花見をしようという魂胆。天候問題なし。準備は2日前からかかっているので、ぬかりなし。


 昼間は子連れ大会。うちも入れて6家族、総勢17人、うち子供9人。ほんの数分にして、2日かけて片づけたわが家はおもちゃの国と化す。


 夜は、子連れのみなさんと入れ替わりで大人が集まってくる。明け方まで大騒ぎ(近隣の皆様、お許しください)。さらに朝からビールが。


 2日、店主は、マンションの自治会主催の花見。幹事役なので、着替える暇もなく、昼前から買い出し、セッティング。


 天気が怪しいので、屋外での花見はやめて、集会室内に変更。それもあってか、思ったほど人は集まらず。しかし、酒は準備しただけ飲まれてしまったのだった。


 後片づけのあと、自治会の打ち上げ。数えてみたら、マンションの花見より、わが家の花見のほうが延べ人数は多いぞ!


 帰宅すると、居残り組とかみさん・子供は外へ飲みにいった模様。店主、合流する気力もなく、風呂に浸かり、気を取り直して、古本屋業務に着手。


 そういえば、明日から学童保育が始まるので、準備しなきゃ。